パスワードを忘れた? アカウント作成
14037690 journal
日記

Technoboseの日記: アルカリ乾電池の液漏れ 1

日記 by Technobose

 回路が形成されていない状態なら液漏れしないだろうと思って、電池ボックスの中に入れていたアルカリ乾電池が液漏れしていた(学研のマイキットの電池ボックス)。
 パッケージを開けていない状態のアルカリ乾電池は10年近く放っておいても大丈夫なんだけど、何が悪かったのか・・・。
 ちなみに両方ともパナソニック製。
 パナソニックなら液漏れしないと思っていんだけど、やはり乾電池。液漏れするんだな。
 マイキットでは、見えない回路ができていて電流が流れっぱなしだったのかな。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kmra (33703) on 2019年11月04日 14時29分 (#3710507) 日記

    電池単独の状態でも漏れる時はもれるので、スイッチで物理的OFFしていても漏れますよ
    パナでも漏れます(というか、パナは有名メーカーの中では漏れやすい気がします)

    ひどかったのは、秋葉原で売られていた再生品、残量90%以上というもの
    1-2年の保存で半数ぐらいが漏れていました
    もう買いません

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...