Technoboseの日記: 商店の集約 4
日記 by
Technobose
スーパーの閉店は大問題だろうなぁ。総菜が手に入らなくなって困るというのは、理解できる。一人暮らしだと自炊は意欲がわきにくいよなぁ。
以前住んでいた住宅地の場合、徒歩で十五分位のところにスーパーがあったけど、足腰が弱い高齢者の場合、買い物に行きにくいという話だった。
販売されてから約40年くらいたち、当時、住み始めた人たちが軒並み70代から80代近くになっていて、若者もより新しい住宅地に新居を構えているので人口減と高齢化が進んでいた地域だった。
このニュースのところみたいに、町全体が過疎化・高齢化している場合、より状況は深刻だと思う。
『ミヤモト周辺には精肉店や精米店などが点在しているため、「それぞれの店を利用をしてもらえれば、買い物難民にまではならない」との姿勢を示す。』とのことだけど、町内に点在している商店を買い回ること自体が不便なんだし、閉店する「ミヤモト」を町が借り受けて、点在する商店をその建物内に集約したらだめだろうか。イメージとしては道の駅みたいなかんじ。
で、町内の買い物客を掘り起こすために、マイクロバスを病院や住宅地の間で巡回させるとかして、一定数の客を誘導できれば、近隣の人たちの中から喫茶店とか新規出店する人も出てくると思うけど。
効率よく (スコア:2)
近くにローソンが有るので、みやもと跡にもう一つ作ればいいんじゃないっすかねえほじほじ感。
個人商店のレベル (スコア:1)
歩道を商品置き場にして接触した人を殴るということもあるから
スーパー(ショッピングセンター)の決まりに耐えられないと思う。
デリバリサービス (スコア:1)
コープデリとか食事デリバリサービスは山程あるので営業のチャンスですね。
そのスーパーにお金払って軒先借りて受付すれば入れ食いかも。
集約は良いアイディアかも (スコア:1)
住居兼店舗なので移転は難しいとか、条件が厳しいケースが多そうだけど、
実現したら既存の利用者は助かるよね
小さい商店街のイメージにも近いかな
そもそも利用者の減少が主要因なので、
撤退してしかるべきなのかもしれないけど
今後は日本の至る所でこういう撤退戦をやらんといかんのだろうな……