パスワードを忘れた? アカウント作成
14062283 journal
日記

Technoboseの日記: 人を殺すなら殺される覚悟をするべきだ 4

日記 by Technobose

 ドラマ「アンナチュラル」の中堂先生が確かこんなことを言っていた。
 ニュースによると新潟で小学生を殺して線路に放置した犯人に無期懲役の判決が出たらしいけど、無期懲役って軽いんじゃないのかな。
 同様な事件と比べて、著しく残虐性が高いとは言えないから無期懲役っていう裁判所の判断に納得できる一般市民は多数派だろうか。
 抵抗できない子供を殺す犯罪それ自体が、十分死刑に値する残虐な行為だと思うのは私だけか。
 どうでもいいような犯罪は「人民裁判」っぽく重罪にしたり、警察や検察の証拠をよく吟味もせず冤罪で死刑判決を出したりするわりに、こういう犯罪には「適切な手続き」で「判例に従った」判決を出すように思えるのだが、こういうこことを繰り返していると、行政全体に対する信頼を毀損することになると思うな。
 検察が控訴するだろうけど、どうなるだろうか。
 しかし、被害者と被害者の親御さんがかわいそうだ。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 7時44分 (#3726372) 日記

    数値化しにくい指標だけど、どう見ても身勝手で残忍極まりないよね。

    ネットの記事とかで見聞きした情報ですが、知ってる範囲で並べると。

    おそらくわいせつ目的で子供を車で拉致
    その手口も車をぶつけるという鬼の所業
    わいせつ行為中抵抗されたので絞殺
    それでも性欲が収まらず自宅に遺体を持ち帰りネクロフィリア -エクストリーム案件
    死体の処理に困って線路に遺棄して破損させる -被害者の尊厳は意識に無い
    その後性欲ぶり返して次のターゲットを物色していたらしい -捕まらなければ犠牲者増えてた

    後半は似たような他の事件に比べてもひどいと思ってしまうのは甘いのかな。

  • まあ、主義主張でもなんでもなく個人の感想として言うなら、
    冤罪の可能性もなさそうだし、普通に残虐な犯人だから死刑にしちゃえよ、と思いますが。

    「抵抗できない子供を殺した」から重罪にすべき、みたいな主張は、
    抵抗できる子供や大人なら殺しても罪は軽くていい。という意味でしかないので反対。

    あと、遺族感情を慮るのも悪いことじゃないけれど、
    じゃあ、遺族のいない孤児なら殺しても罪は軽くていいのか? ってことになるので、
    遺族感情を慮った感情の矛先を犯人への量刑に求めるのは反対。

    #「犯人は七つの罪に問われていた」って表現に、無駄なかっこよさを感じてしまった……

  • by yaegaki (47415) on 2019年12月05日 10時02分 (#3726439) 日記

    やってみてほしい気もする
    どういう世論になるのか

    量刑は、拷問して殺しでもしたら著しく残虐性が高いから死刑になるのか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...