Technoboseの日記: エンジンマウントの劣化ってどこで見る? 13
日記 by
Technobose
2008年型のエクストイレルに乗ってるんだけど、最近、渋滞時にエンジンと車体が共振しているような感じがするようになってきた。
で、今日、ディーラーに行って見て貰ったんだけど、エンジンマウントがへたってきているとのこと。エンジンルームから見える位置にあったマウントのゴム部分を触ってみたら、指で簡単にへこむのだけど、新品の時って、もっと堅い物なのかしら。
で、FFベースの場合、マウントって右・左のセットなんですね。
ネットで調べると、左右と後ろ(ギアボックスのあたり)の三点セットてあるのだけど、これってFRのレイアウトなんだろうな。
硬化するんじゃない? (スコア:1)
ゴム部品の劣化といえば、フツーは硬化して弾力を失うもんだと思うけどな…
Re:硬化するんじゃない? (スコア:2)
ブッシュまわりが磨り減って載っている物がグラグラしてるとか。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
エンジンマウントはちぎれてきてグラグラになるのが寿命のような
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
千切れてしまっていると、騒音と振動がかなりするらしいです。
で、そこまで逝ってしまうと機構部品そのものとボディにもダメージが出るらしくて、それだけは避けたい。でも、金はないという良くある話ですね。
メカニックからは「あと、どれくらい乗りますか」と聞かれて「もう買い替えないよ」と言ってるんだけど、早めに交換したほうが良いんだろうけど悩ましい。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
さっさと交換して気持ちよく乗る方が良いのではないでしょうか。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:2)
国産車といえど,10年超えてれば交換する方がよいですねえ。
もったいない,と思うなら乗り換えの時期でしょうし…
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
アドバイスありがとうございます。
車がもったいないので交換をディーラーに依頼しました。
部品が車で二週間以上かかるみたい。
受注生産なんですかね。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:2)
エンジンマウントを交換すると,次はそちらが気になるかも…?
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
一度10万キロを機会にサスの消耗品類を全取っ替えしたことがあります。
ダンパまで変えたので走りはシャッキリしました。
けっこう費用がかかるので、よほど愛着がない限りは必要ないと思いますが。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:2)
ただ交換工賃結構がかかるので,サス丸ごとが一番お得ですけどね。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
早速、部品交換を依頼しました。
年末年始、動かす回数が減ったら、振動が余計ひどくなったきもするし・・・。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
タイヤは硬くなりますよね。
今日、触ってみたところ柔らかかったんだけど、エンジンみたいな重くて動くものを手で押して凹むようなゴムで支えられるのかなぁという疑問が起きまして。
Re:硬化するんじゃない? (スコア:1)
液体入りとか有るそう [toyotires.co.jp]なので初期状態がどんな感触かは解りませんが、最初の状態は手で押して凹むとか動くような柔らかい物じゃないような。
ゴムが固くなった結果潰れて、ボディとエンジン間にスキマが出来て、手で押すと動くようになっちゃったとか、実は液封でカバー部分を押してたとかのシナリオなら現状と結びつきそうです。
# 柔らかさが失われた結果、潰れたままになったとか、ひび割れして振動を吸収する構造が壊れたとかなら矛盾しないと思う。