パスワードを忘れた? アカウント作成
14140310 journal
日記

Technoboseの日記: オフィスでのMS Accessの普及率 3

日記 by Technobose

 仕事で1ヶ月間くらいの期間で約1万件くらいのデータを編集することになったんだけど、委託元から渡されたのがExcelのワークブックで、それもVBAで作られたマクロでしかデータを編集できない上、画面表表示の設定やらデータの選択やらのExcelの標準機能が停止されているという代物(他のワークブックを同時に開ないとか、分担して作業できないとか素敵な機能満載)。
 素直に考えたら、Accessでデータ管理をすることを考えると思うんだけど、なぜにExcelをベースにしているのかしら。
 私の場合、データ管理をするなら必要なデータの項目や作業内容を想定して、MS Accessでデータベースを作成し、作業しやすいようにフォームを設計、入力内容のチェックとか入力支援を行うプログラムを作成して、できるだけ入力が簡単で作業が減るようにするんだけど。
 多数の機関に配布するからExcelならどこでも動くと考えているのではないか、という話もあるけど、MS Windowsで動かすことだけを考えたらMS Accessのランタイムを配布すれば動作環境は問題にならないし、本当に謎だ(事務用にMacとかLinuxマシンとか使っている公共機関ってあるのだろうか)。
 というか、会社組織でMS Officeを入れるとして、ボリュームライセンスならMS Office Proしかないよなぁ。
 従業員千人規模以上の会社でMS Officeをあてがわれているけど、使えるパソコンにAccessが無いという人って、どのくらいの割合なんだろう。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • みたいなのはあるのかもしれん。

    Access向きであるとことと、それが使えることはイコールじゃないからなあ...

    ちゃんとできてるやつは便利に使えてる

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Technobose (6861) on 2020年03月20日 21時17分 (#3782566) 日記

       こんばんは。
       今回の配布されたワークブックって、かなり労力をかけてVBAマクロを作っているようなんですよ(最初動作しなかったので、マクロを止めてソースコードを確かめた・・)。
       Excelで妙なデータベースもどきを作る労力をかけるなら、Accessを元に編集しやすいフォームを作った方が配布する方も、作業する方も幸せになれると思うのですよね。

      /*
      今時のオフィスワーカーなら、せめてITパスポートを取得して、適切なアプリを適切な方法で使いこなせるべきだと思う(アプリケーションを使い分けられるくらいのスキルは欲しい・・)。
      */

      親コメント
  • by patagon (1453) on 2020年03月21日 10時40分 (#3782749) 日記

    まじめだからか、渡された竹やりで戦闘機落とそうと頑張ってしまったのかも。
    自分や人によってはExcelじゃやれない、と音をあげたり、諦めるんでしょうけど。

    Office Professional以上でないとAccess入ってないですし、
    Standard、Home and business、Personalしかない職場・環境しか知らない人だったのかも。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...