パスワードを忘れた? アカウント作成
14141176 journal
日記

Technoboseの日記: 光回線でのIPv6 2

日記 by Technobose

 ここ数日、テレビ内蔵のAmazon Primeビデオのアプリの調子がおかしい。
 ついでに年末にシステムを再インストールしたWindows10 Proマシンで、地理院地図をWMSとして表示させていると、タイムアウトでエラーになる。
 家庭内LANの機器の状況を調べてみると、先週くらいにルーターがIPv6プラスに対応したファームウェアにかわってる。
 で、光回線の契約を見ると、従来のIPv6サービスに申し込みしてるんですね。
 やはり、このあたりがトラブルの原因だろうか。

 現状、IPv6が必要なインターネットサービスも無いし、IPv4のようにプライベートアドレスで内部LANを確実に切断する方法もわからないし(おそらくインターフェースにグローバルアドレスを割り振るか否かで設定するんだろうな)、IPv6サービスを解約したんだけど、まだ現象が解決できない。
 で、IPv6が必要なサービスって、何があるんでしょうね。
 それと、IPv6の実用的な解説書って何か無いですかね。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • > やはり、このあたりがトラブルの原因だろうか。

    接続できなければ、基本フォールバックするはずなので(Happy Eyeballs Version 2 (RFC 8305):Geekなぺーじ [geekpage.jp])
    ちがうんじゃないかな...

    >家庭内LANの機器の状況を調べてみると、先週くらいにルーターがIPv6プラスに対応したファームウェアにかわってる。
    >で、光回線の契約を見ると、従来のIPv6サービスに申し込みしてるんですね。

    これの設定が不適切なのはあるかも? (従来のIPv6といってるのでPPPoEだとして、その設定がIPv4と違うのはけっこうあるので、ミス設定しやすい)

    > 現状、IPv6が必要なインターネットサービスも無いし、

    IPv4の口がないのはまだないけど、そろそろ口がないのがでてくるかもしれないし
    (量の問題で)

    まだないのは、たぶんそうだけど

    > IPv4のようにプライベートアドレスで内部LANを確実に切断する方法もわからないし
    基本はNDが途切れてれば良いアドレス体系という理解でいいかと思います

    IPv6通信にNDプロキシを指定すると安全になるとはどういうことか - Qiita [qiita.com]

    NDプロキシおよびそれ相当がルータにあれば、丸見えじゃいのでいいかなと

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    •  おはようございます。
       アドバイス、ありがとうございます。

      >IPv4の口がないのはまだないけど、そろそろ口がないのがでてくるかもしれないし

       これが悩ましいですよね。
       数年前、おそらくこれを想定して申し込みしていたんだろうけど、ルータの一台がIPv6に対応していなかったので機能していなかったと思います。

      >NDプロキシおよびそれ相当がルータにあれば、丸見えじゃいのでいいかなと

       このあたりなじみが無くて不安なんです。
       IPv4みたいに論理的に切れる方法が、よくわからない。
       教えていただいた記事で予習して本を探してみます。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...