パスワードを忘れた? アカウント作成
14204737 journal
日記

Technoboseの日記: スマホが熱い 2

日記 by Technobose

 新型モデルが出てきて市場が賑わっているという意味では無い。
 そろそろ四年目になるxperiaが、最近、バッテリーの持ちが悪くなり、気がつくと何もしていないのに筐体が熱くなっている。
 さすがに内蔵バッテリーが劣化してきていると思うのだけど、買い換えようにも買い換える先が無い。
 移行先の要件としては三つ。
  カーナビのデータ通信にDUNが使えること。
  テレビが内蔵されていること。
  衝撃に強く、防水されていること。
 車のカーナビを交換してしまええば、一つ目は消えるのだけど、カーナビ交換も一筋縄ではいかなくて、とりあえずDUNが使えるandroidで探すしか無い。
 テレビはワンセグで十分。
 ていうか、普段テレビは使わない。
 いつ使うかと云えば災害時。東日本大震災の際、携帯電話の通話もデータ通信も輻輳で使えなくなり、さらには基地局が停電でダウンしていっても、テレビ局は放送を続けていたという実績は何事にも代えがたい。
 あの日、職場でワンセグ付きのケータイを持っていた同僚だけが、刻々と深刻さを増す状況を把握できていたんだよね。あの時、テレビ付きケータイの実用性を思い知った。
 耐衝撃性と防水は、万が一、災害で遭難したときでも稼働するケータイが欲しいという要件。
 以上の条件で、ドコモの商品を見ると、xperia5とarrows beしか無いみたい(galaxyとかは対象外だ。いろんな意味でヤバそう・・・。)。
 テレビ付きはNHK受信料のからみで減ってるのか、それともテレビを見る人が減っているからか、わからないけど、災害が立て続けの現代、一方的にニュースを送りつけけられるテレビを国民が肌身離さず持っているというのは情報提供手段として重要だと思うんだけどなぁ。ワンセグ付きのモデルをもっと増やして欲しい。
 というわけで、買い換え先が無いので、どうしようか考え中。
 とりあえず初期化して、バッテリの持ちが回復するか試してみるか。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by hahahash (41409) on 2020年06月08日 9時31分 (#3829254) 日記

    災害対策で考えるなら、スマホにワンセグつけるよりも、
    乾電池駆動のワンセグテレビを購入しておく。
    の方がよいのではないかと個人的には思います。

    北海道が大規模停電したときに思ったことですが、
    AC電源からの充電が困難な状況では、
    通信可能端末の電池を、通信以外に使いたくないので。

    #そんなこんなで、自分は手回し充電式のラジオを買った。

    • by Technobose (6861) on 2020年06月08日 18時40分 (#3829564) 日記

       自宅で備える災害対策ならワンセグテレビを買うのが正解だと思うけど、災害はいつどこで遭うか分からないので、勤務先や出先で災害に遭うことも想定しておく必要があると思うんだよね。
       出先に持ち歩く情報機器といえば、携帯電話なので、これでラジオかテレビも視聴できると便利だよね、というのが私の考え(部署によっては職場にテレビがないこともある。また持物は少ない方が良い)。
       で、ラジオかテレビかとなると、情報量でテレビに軍配が上がるので、ワンセグ付きがほしい。
       さらに出先で大雨とか水害とかに遭うことを考えると、防水機能が欲しい訳です。
       東日本大震災の時の経験では、固定電話も携帯電話も電話網は地震発生後十分くらいすると規制がかかって通話ができなくなりました。
       さらにインターネットは地震発生後すぐに輻輳が起きて通信不能に陥り、回復まで2、3日かかったような・・・。
       まあ、大災害が起きたら電話みたいなパーソナルな通信サービスの利用はできないことを前提にしたほうが無難だと思います。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...