パスワードを忘れた? アカウント作成
14234460 journal
日記

Technoboseの日記: また餓死 6

日記 by Technobose

 東京で3歳の子供が餓死してしまった。
 餓死してしまったというより、母親に餓死させられたといったほうが正確だよな。
 24歳の母親自身が、まだ精神的に大人ではない、というか、母親自身がまともな育てられ方をしていない可能性もある。
 数年前、子育てする昆虫(蜂の仲間ではない)の実験について日経サイエンスの記事で読んだが、その昆虫は親が育てなくても幼虫は育つらしい。実験では親が子育てした場合と、そうでない場合を比較していたが、親に育てられなかった子は子育てが下手になるという結果だった。つまり昆虫でも子育てには、自分の経験というか学習が大きな影響を与えるわけですね。
 まして人間みたいに高度な学習機能があって、社会的な生き物なら、その個体の幼児体験とか親からの教育が大きな影響を与えると思うのですよ。
 せめてその母親の親達は、子供のことを大切に思うこととか、今の日本なら問題は山積しているけど社会福祉制度があって、子供を育てられないなら施設に預けることができるとか、養子に出せるとか、最悪の事態を避ける為の社会常識を教えてあげてほしかった。
 ほんと、自分の生活に子供が邪魔だと思うなら、施設に預けてほしかったな。
 そうすれば、その子が餓死することはなかった。
 亡くなった子どももかわいそうだけど、まともな判断もできずに犯罪者になった母親もかわいそうだよな。

 こういう大人になりきれない奴らが多くなっているのは、社会にとっても大変なリスクだと思うよ。少子高齢化対策とかいうなら、まともな「大人」を育てることと、子育てをしやすい社会を作ることが必要だと思うな。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by miyuri (33181) on 2020年07月09日 12時27分 (#3848659) 日記

    2020年6月5~13日は、居酒屋で知り合って交際中の男性と会うため、鹿児島県に旅行に行き、娘は置き去りにされた。容疑者は、東京都大田区内の自宅マンションに帰った13日、「娘が息をしていない」と119番通報した。

    前略に付ける薬無し。

  • 子供を育てられないなら施設に預けることができるとか、養子に出せるとか、最悪の事態を避ける為の社会常識を教えてあげてほしかった。

    今回の母親は、知らなかったんだろうか?
    知ってたけど、カッコ悪い・世間体が悪いからそれらの選択肢を選ぶことができなかった、なんてことは無いだろうか?

    それに、子供が死ぬよりはマシとは言え、遊びたいから子供を施設に預けてよい、というメッセージに取られる可能性もあるわけで、難しい話だよな。
    大抵の人は、そんな風に思わないから大丈夫…と言えるのかどうか…

    • 届いてないんじゃないかな
      届かせたいとこには届かないもんだよなこう言うの
      かなりの奇人だろうし…
      それ言うと知ってたけど無視した線も勿論あるか

      あと自分としては
      > 遊びたいから子供を施設に預けてよい
      これは良いんじゃないかなと思う
      施設育ちが増えれば気にする人が内も外も減るだろうし、
      追い詰められる母親も減るだろう
      立ち直って引き取る人も出るだろうし、
      何ならどっかのタイミングで全員施設体験/親業の休暇があっても良いんじゃねかと思う
      そしたら追い詰められたら預けられるんだと言う体験もできるし、
      息抜きや頑張る張り合いも出る
      なんせ子育てには休みが無く先が見えないのが辛いからな
      そこで「子供を預けるようなのは母親失格」という空気ができたら元も子もないので全員体験してもらう、と
      昔は(今でも?)保育所幼稚園なんて…という声も多かったが今はほぼない
      すぐに慣れると思うけどな
      子供の能力開発合宿とか言う体にすればいいのか
      全寮制幼児教育センター発足、入学随時、
      何なら出産直後からの母子体験コース(事実上は保護)もあり、とか
      子供ができたらあれもこれもできずしんどい日が続くとか言うのも少子化促進してる気がするし

      それでいつもいつまでも預けて遊び回るような母親が出てきても、
      子供にとってもいいことじゃないかな

      親コメント
  • by miishika (12648) on 2020年07月11日 10時47分 (#3850014) 日記
    実は養育費をもらって自分の遊興費に充てるため、子供を手元に置いておく必要があっただと嫌だなあ。
    「子供は社会で育てるべき」という建前と、「自分が納めた税金は見知らぬガキに一銭も使ってほしくないし、子供を収容する施設も自宅の近くに建設してほしくない」
    という本音のギャップはどうやって埋めるのだろう。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...