Technoboseの日記: カタログ燃費 4
日記 by
Technobose
ナビ交換のため数日、ディーラーから代車としてピカピカの現行型エクストレイル(ハイブリッド)を借りた。
通勤の往復(ほぼ平坦路)で燃費をみると、恐ろしいほど走らないですな。
私の乗ってる20GT(6MT)は、真冬の全く動けなくなる渋滞でもリッターあたり7km以上は走る(夏場は9km/L以上は走る)。
対してハイブリッドの代車は結構空いててスムーズに動いていたのに6kmがギリギリ。市街地走行ってCVTに有利ではなかったけ。私の運転は、メリハリつけて走らせるけど、アクセルはさほど踏まない方なんだけどな(エンジンを回さないためDPFが詰まりやすい)。
20GTはカタログ燃費で確か14.2km/L、現行型エクストレイルは20km/Lくらいのはず。
CVTとかATって、ベンチマークに特化したプログラムになってるのかしらね。
で、交換したナビ、2DIN用の汎用型なんだけど、今までのメーカーオプションナビと比べて、かなり画面が小さくなった感じがする。メーカーオプションナビは2DIN全面を使うモニターになっていたけど、今回の楽ナビは2DINにハマるように筐体サイズが若干小さい上、画面の下に6mmくらいスイッチ部分があって、それだけ画面が小さい。
操作パネルを別につけられるようなナビがあれば便利なのにな。
ちなみにステアリングリモコンは使えますし、サイドカメラも外観を損なわないように付け替えてくれました。この次帰るとき、フローティングタイプにでもすればいいかな。
JC(女子中学生ではない) (スコア:1)
ATならモード燃費特化とは言わんけどそれなりに配慮したシフトスケジュール組んでるとは思う。
それを措いてもいわゆるモード走行って一応クルマの使われ方を低速〜高速の割合想定して割り振ってるので、通勤メインで渋滞ありの低速走行しかしないとてきめんに外れる。
うちのクルマ(ハイブリッドではない)だと、旅行で郊外路メインで走った時ならカタログ燃費近くまでいきますが、普段使いでは全然届きませんよ。
Re:JC(女子中学生ではない) (スコア:2)
学習機能の関連で代車は性能発揮できないこともあるんじゃないかな。
バージョンアップで学習リセットされた後は結構落ち込んだ覚えはある。
// そもそも、カタログ燃費って特殊な状況下
Re:JC(女子中学生ではない) (スコア:1)
車のATに学習機能がついてるんですか。
最近の車つてロボットですね。
Re:JC(女子中学生ではない) (スコア:1)
落ち込み具合を見ると、「最近のオートマは燃費でもMTより優秀」という話がマユツバだなぁという印象です。