パスワードを忘れた? アカウント作成
14392559 journal
日記

Technoboseの日記: カタログ燃費 4

日記 by Technobose

 ナビ交換のため数日、ディーラーから代車としてピカピカの現行型エクストレイル(ハイブリッド)を借りた。
 通勤の往復(ほぼ平坦路)で燃費をみると、恐ろしいほど走らないですな。
 私の乗ってる20GT(6MT)は、真冬の全く動けなくなる渋滞でもリッターあたり7km以上は走る(夏場は9km/L以上は走る)。
 対してハイブリッドの代車は結構空いててスムーズに動いていたのに6kmがギリギリ。市街地走行ってCVTに有利ではなかったけ。私の運転は、メリハリつけて走らせるけど、アクセルはさほど踏まない方なんだけどな(エンジンを回さないためDPFが詰まりやすい)。
 20GTはカタログ燃費で確か14.2km/L、現行型エクストレイルは20km/Lくらいのはず。
 CVTとかATって、ベンチマークに特化したプログラムになってるのかしらね。

 で、交換したナビ、2DIN用の汎用型なんだけど、今までのメーカーオプションナビと比べて、かなり画面が小さくなった感じがする。メーカーオプションナビは2DIN全面を使うモニターになっていたけど、今回の楽ナビは2DINにハマるように筐体サイズが若干小さい上、画面の下に6mmくらいスイッチ部分があって、それだけ画面が小さい。
 操作パネルを別につけられるようなナビがあれば便利なのにな。

 ちなみにステアリングリモコンは使えますし、サイドカメラも外観を損なわないように付け替えてくれました。この次帰るとき、フローティングタイプにでもすればいいかな。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...