パスワードを忘れた? アカウント作成
14955521 journal
日記

Technoboseの日記: BS放送と大雨 13

日記 by Technobose

 先日、大雨警報が出るくらいの降雨があった時間帯、NHK BSが受信できなくなったけど、これってアンテナが性能劣化してきてるためかしら。
 同時間帯、当然、地上波は受信できた。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • 雨が激しすぎると、パラボラ・アンテナの表面が乱れるのか結構難視聴状能になります。
    降雪というか、積雪があるともうダメ。竹竿でなぎ落とすしかないのです。

    •  お晩です。
       降雪で見られなくなったことはないのですが、ここ二・三年位、大雨で見られなくなることが起きるようになってきました。
       降雪より降雨のほうが激しいのかもしれませんね。

      親コメント
      • 昔、TDKのセンターフィードタイプのBSパラボラアンテナを使っていたのですが、これはふつうのオフセット型と違って衛星にまっすぐに向けて設置するので、雪が降るとパラボラ面に積もってしまってすぐに受信できなくなりました(雪よけに、パラボラ全体にかぶせるレドームがオプションで売っていたので購入する羽目になりました)。

        親コメント
        • TDKのセンターフィード型BSアンテナ、未だに実家で現役です。軽く20年以上使ってますね。初めっからレドーム着けてるので、劣化も少ないんでしょう。流石に樹脂製のレドームは経年劣化でヒビが入りましたが、まだまだ使えてます。

          オフセット型でも受信部を支えるアームには雪が積もるので、それで映らなくなることはあるようです。

          親コメント
  • 「BS 大雨」で検索すれば直ぐに答えは見つかりますよ。

    豪雨で見られなくなったことは何度かありますね。

  • by Mistbow (12027) on 2020年10月11日 17時48分 (#3904720)

    BS放送の電波は、雨や雪の影響があるのか|NHKよくある質問集 [nhk.or.jp]

     アンテナの向きがずれていれば修正したり、アンテナの前に建物や樹木があればアンテナ位置を変えたり、大きいサイズのパラボラアンテナを使って電波を受けやすくしたり、雪が積もらないようにアンテナカバーを付けたりといった対策方法もあるにはあるのですが、警報が出るぐらいの状況だとやはり無理があるかと思います。

     安定してBS放送を見たいという場合、ケーブルテレビやフレッツ・テレビ(NTT東日本 [flets.com] 西日本 [flets-w.com])等の有線回線のサービスを使うという手段もあります。とはいえ毎月の費用がかかりますし、メンテナンスや障害でテレビが映らなくなる可能性もないわけではありません。

    • by Technobose (6861) on 2020年10月11日 20時40分 (#3904794) 日記

       昔、ケーブルテレビを利用していたことがあったのですが、結構頻繁にサービスが止まるので、あまり良い印象がないですね(雷で止まることが多かった印象)。
       降雪で見られなくなったことがないので、雨の方が単位時間あたりの振り方が激しいのかもしれません。

      親コメント
    • by taka2 (14791) on 2020年10月11日 22時57分 (#3904842) ホームページ 日記

      今すんでるとこは、以前はマンションの共聴設備として地上波・衛星波がケーブルテレビ受信だったのですが、降雨が原因の受信不良をくらったことがあります。
      住んでる場所ではあまりたいした雨じゃなかったんだけど、見れなくなったので何事と降雨レーダー確認したら、ケーブル局の住所あたりが思いっきり集中豪雨をくらってた。

      まあ、ケーブルテレビも配信用の映像ソースとして放送電波を拾う必要があるわけで。
      大きいパラボラを使ってるとは思いますが完全ではない、ということで。

      ついで。
      話はちょっと変わってしまいますが、今は地上波だけケーブル経由で、衛星は建物に自前のアンテナになったんですが、一年ほど前から映ったり映らなかったりに。
      台風が来たころからなので、アンテナの向きが不安定になってるだろうと思いつつ、そのうち他の住人が管理会社に文句言うだろうと放置してたらずるずると1年経過。

      先月、別件で管理会社と連絡とることがあったのでついでに報告したら、「映らないんだったら契約を確認してください」とずれた回答をもらう羽目に。
      なんどかやりとりして「電気工事屋に修理を依頼する案件」と理解してもらえたんですが、
      こんなので一年放置してるとは、この建物に入居してる他の世帯はまったく衛星放送見てないのか、と、
      世の中のテレビ離れは本当だったんだなと思いました。まる。

      親コメント
      • by TimTiptoes (39349) on 2020年10月12日 12時27分 (#3904994)

        私の所のマンション共聴設備は,衛星が自前のパラボラで地上波がケーブルテレビとなっています。

        東日本大震災の時は,自宅のエリアが先に停電が解消されたあとも,ケーブルテレビ局のあるエリアの停電の回復が遅れたため,その間衛星放送のみが受信できる状況となりました。
        しかたがないので手持ちの同軸ケーブルとF接栓などをつかって1/2λダイポールを作って地上波の受信を試みました。幸いにも強電界地域だったためとりあえず画面が見える程度には受信することができました。

        親コメント
  • by jizou (5538) on 2020年10月11日 19時28分 (#3904758) 日記

    アンテナの向きがずれているのは、テレビの受信レベルでわかるので、
    設置当初と比較してみるのがいいと思います。

    使用年数が30年を超えたりするようなら、アンテナを疑ってもいいと思いますが....

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...