パスワードを忘れた? アカウント作成
15035475 journal
日記

Technoboseの日記: Thinkpad T460sのSSD交換

日記 by Technobose

 購入時の256ギガバイトSSDの空容量が少なくなってきたため、SanDisk Extream PROの1テラバイトのものに交換した。
 事前にWindows10のインストールディスクとThinkpadのドライバなどを一つのUSBメモリにまとめてあったので、クリーンインストール自体は十数分で終わった。
 その後、MS Office365、一太郎、Visual Studioなどを入れたけど、一時間くらいで終了した。昔と比べると、インストールするソフトも減ったし、ハードが早いのですごく手軽に終わりますな。
 今回の失敗は、元々のシステムディスクに保存されていたデータをバックアップする前に外してしまったこと。SSDをUSBメモリにするケースに入れてコピーすればいいと思ってたけど、元々のSSDがSATAなのNNMe用のケースを買ってしまい、SSDを認識しない。規格が違うことに気がつくまでしばらくかかってしまった。
 旧SSDがSATA、新SSDがPCIeのせいか、新SSDに交換したらすごく早くなった気がする。
 最後に「Meiryo UIも大っきらい!!」というソフトを利用し、システムフォントをメイリオに変更して終了。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...