パスワードを忘れた? アカウント作成
15136538 journal
日記

Technoboseの日記: フィッシング詐欺の攻撃を受けた 3

日記 by Technobose

 昨夜から今朝にかけて携帯にマイクロソフトやグーグル、アマゾンなどの認証用のパスコードが何回か送付されてきた。
 それらのsmsに混じって「楽天から商品送付のお知らせ」だの「配達しましたがご不在でした」といった詐欺のsmsもある(urlが*duckdns.orgとかお手製の罠だってわかりやすすぎる・・・)。
 調べてみると、今時のネットサービスって携帯電話番号でログインするオプションがあるのですな。知らなかった。
 で、疑問なのですが、こういう攻撃って適当に電話番号を生成して、メジャーなネットサービスにログインしようと挑戦しているのか、それとも知り合いから電話番号等の個人情報が漏れたのか、私のパソコンや携帯端末にマルウェアを仕込まれたのか、どういう理由なのでしょうか。
 なんとなく、適当に電話番号を生成して攻撃、という感じがするのだけど。

 でも、二要素認証って必要ですね。
 パスワードだけだと、しつこく攻撃をされそう。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...