パスワードを忘れた? アカウント作成
15194213 journal
日記

Technoboseの日記: 液晶テレビの音、改善 2

日記 by Technobose

 数年前、WEGAからBraviaに代えて、最も幻滅したのが音だった。
 WEGAはテレビのスピーカーでも満足な音質だったけど、Braviaのスピーカーはその昔のラジカセ並の音みたいでシャリシャリした感じだった。
 そこで、ヤマハのATS-930というスピーカーをつけて音質改善を図り満足していたのだが、子供たちが大きくなってきて声も大きくなってきたら、子供たちがはしゃぐとドラマやニュースの台詞が全く聞こえなくなってきたのですな。
 スピーカーの音量が低くて聞こえないのかとボリュームを上げても、効果音や音楽は聞こえるっていうか、うるさい位なんだけど、肝心の人の声が明瞭に聞こえない。
 最初は耳がおかしくなったのかと疑ったのだけど、妻や中学生の長女も同じことをいうのでスピーカーを代えてみようと思い、パイオニアHTP-CS1というモデルに交換してみた。
 このモデルは左右のスピーカー、ウーファが分離されているモデルだけど、設置自体はATS-930と同じくらいのスペースで設置できた(テレビの下に本体(ウーファ)を設置し、左右のスピーカを画面の邪魔にならないよう手前に設置)。
 肝心の台詞の明瞭さだけど標準のステレオ・モードでウーファの音量を少し下げると、かなり明瞭になる。というか、昔のテレビのように人の声が中心で再生されてる感じ。
 ボリュームを下げても、子供たちの会話に負けなくなった。
 ATS-930は「フロントサラウンドシステム」と謳っているように、サラウンドで再生しているので台詞が聞き取りにくかったのかもしれない(台詞強調やステレオモードにしても効果が無かった)。HTP-CS1で「映画/ゲーム」というモードにするとATS-930のような音場になって台詞が聞き取りにくくなる。
 テレビの場合、騒音のある場所での使用が多いので、人の声をしっかり再生できるスピーカーシステムが必須だと思うな。サラウンドだとかは、スピーカーバーみたいな簡易システムでは・・・な感じ。

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by jizou (5538) on 2021年02月11日 20時17分 (#3976340) 日記

    ほぼパネルサイズのデザインになってしまったせいで、
    スピーカーは裏についているとおもうんですよね。
    そのせいか、テレビから離れると左右の音ばかり聞こえて
    肝心の声が聞き取れないのは、うちのも同じでした。

    ボイスモードもあるのですが、切り替えが面倒で使っていません。
    リモコンにボタンを追加して欲しい。

    • >肝心の声が聞き取れないのは、うちのも同じでした

       聞こえなかったのが私だけでなくて安心しました。
       テレビが薄くなって、スピーカーの場所が追いやられて音がかなり貧弱になったんでしょうね。

       今、いろいろ試しているのですが、やはりサラウンドを着ると人の声が明瞭になる感じです。サラウンドで人の声を聞きやすくするには、それなりに高価なスピーカーシステムが必要なのでは無いでしょうか。
       私としては、テレビはステレオで聞ければ十分だな・・・。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...