パスワードを忘れた? アカウント作成
15223779 journal
日記

Technoboseの日記: iPadのファイルシステム

日記 by Technobose

 iPad ProにPythonista3を入れて、どこでもプログラミングできるようにしてあるのだけど、肝心のpythonに慣れていない。
 で、試しにテキストファイルを読み書きするプログラムを作ってみようと思ったのだけど、根本的なところに落とし穴があった。
 iPadと他のコンピュータでファイルをやりとりするする場合、どうすればいいんだろう。
 OS標準のファイラーがあって、ファイルサーバーからファイルを取り込んだり書き出したりできるのだけど、Pythonista3のスクリプトから、そのファイルにアクセスする方法がわからない。
 マニュアルの最初のほうに「PythonistaのメニューにあるExternal Filesにアクセスするとサンドボックスの外にあるファイルにアクセスできる」と書いてあり、確かにpythonistaのメニューから開くことはできるけどスクリプトからアクセスする方法がわからない。
 ディレクトリの階層を行ったり来たりして探してみたけど、External Filesというディレクトリが無いのだ。
 やはり慣れていないコンピュータは難しい。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...