パスワードを忘れた? アカウント作成
15256984 journal
日記

Technoboseの日記: スマートウォッチって何ができるのか? 6

日記 by Technobose

某生命保険の関係で活動量計を買おうかと思っているのですが、某保険会社のおすすめはスマートウォッチらしい。
  「時計」となると、いざというときの生存性を考慮して防水性能を重視したいのだけど(今、使っているのは300m防水←ダイビングしないので全くオーバースペック、。でも川に転落したり、滝に落ちたりしたら。これくらいの防水は欲しいよね)、普通の腕時計でごく普通にある100m防水対応モデルで、三万円くらいで買えるモデルってガーミンのInstinctしか無いのですな。
  Apple Watchを選ぶと特典がお得になるようだけど、バッテリーがカタログで18時間しか持たないらしい。これだと、やばくすると一日持たないよなぁ。
  ということでInstinctを買おうかと思うのですが、活動量計以外にsmart Watchって使い道はあるのでしょうか。
  自分でプログラムして、なにかできるとかあれば面白そうなんだけど。
 

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by RizaSTAR (32227) on 2021年04月12日 23時29分 (#4011890) 日記

    アプリ作れますね。watchOSはApple-iPhone-Apple Watch向け、Wear OSはAndroid系。
    他にもプログラマブルな独自活動量計ってあったような気もしますがマイナーだし調べるの面倒くさいのでメジャーなものだけ。

    • こんにちは。プログラムができる可能性があるのは良いですね(組めるかどうかは、また別の話)。
      時間と位置情報と組み合わせて、何かリマインダー的な機能かな。でも、これだと製品標準機能でありそう・・・。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2021年04月13日 11時11分 (#4012091) 日記

    スマートウォッチに興味持てなくなってから情報見てなかったけど。
    18hしか電池がもたないのは使いたくないなぁ。

    むかーし使ってたfitbitは1週間くらいは大丈夫でした。
    たしか、歩数計+αで運動量と睡眠状態を記録する程度でしたけど。
    今のってセンサーあれこれとスマホ連携通信に支払い機能もあるんでしたっけ。

    • by Technobose (6861) on 2021年04月13日 12時26分 (#4012148) 日記

      稼働時間が一日持たないのは使えないですよね。
      せめてカタログ上で三日ぐらいは持ってくれないと。
      なんかネットで下調べしてると「スマートウォッチをつけていたので、倒れた際に助かった」みたいな記事がちらほらあります。生体情報をモニターしてるから、スマホと連動して「心臓止まったぞ」と家族にメッセージしたりする機能もあるみたいです(←推測)。

      親コメント
      • by microwavable (47421) on 2021年04月14日 16時33分 (#4013140) 日記

        18時間以上連続で活動しないほうがいいと思いますよ。人間が。

        実際のところ18時間しか保たないのは相当ハードな使い方してると思います。私のApple Watch Series 4で平均30〜36時間ってところ。
        となると毎晩充電しなきゃいけないのは確かですけどね。

        親コメント
        • by Technobose (6861) on 2021年04月14日 18時09分 (#4013231) 日記

           こんにちは。
           そんなに長時間、活動はしていないのだけど、災害とか遭難の時のことを考えるとフル充電したら2日ぐらいは確実に動いて欲しいですね。

          //災害には遭いたくないけど。

          親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...