パスワードを忘れた? アカウント作成
15262436 journal
日記

Technoboseの日記: かに飯

日記 by Technobose

 以前、カニカマを料理に使うと蟹と区別がつかないという話を聞いたことがあり、カニ(カマ)の炊き込みご飯を作ってみた。
 カニ(カマ)のトマトソースパスタというのは以前作ったことがあったけど、トマトソースで煮込むと、素材の風味ってトマトで隠されちゃうからわからないよね。で、素材が感じられる炊き込みご飯ではどうなのか興味があったのだけど、失敗が怖くて今まで試さなかったのだ。
 レシピは某レシピサイトは地雷があるので、にんべんのつゆの素のレシピをアレンジ。
 油揚、椎茸、舞茸、にんじんを入れて、炊き上がりを混ぜてしまうと、確かにカニカマかカニか見た目では区別がつきませんな。
 味が濃すぎるのを恐れて、つゆの素を減らしたのが失敗で、ちょっと塩味が足りなかったけど美味しかった。
 子供たちに「かに飯だよ」と出したところ、その気で食べてるので、時々作ることにした。

/*
 県内では「味どうらくの里」がメジャーだけど砂糖かみりんの甘みが強すぎるんだよね。にんべんのつゆの素のほうが好み。
*/

この議論は、Technobose (6861)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...