パスワードを忘れた? アカウント作成
15297929 journal
日記

Technoboseの日記: 国産車の部品供給期間ってどれくらいだろう 4

日記 by Technobose

2008年型エクスレイル20GTの足回りを交換した。エンジンマウントは交換ずみ。
  驚くほどメカノイズがなくなって、安定感が増した(徐々に劣化してたのが元に戻ったんですな)。ギアチェンジする際、なんとなくシフトが引っかかるような感じがしていたのも改善された。これってトランスミッションが振動して動きに支障があったのが改善されたのかしら。
  で、結論としては、交換してよかった。
  国産車の場合、手入れさえして、オイルなどの潤滑剤と、消耗品を交換していれば、かなり長い間性能を維持できるんだろうな。
  実際、90年代の日産車は街中でよく見かける(サニーとかスカイラインとかプリメーラが多い)。

  人間が振動や騒音がひどくなったと感じる前に、こういう部品を交換すれば車体や他のメカの劣化を防げるんだろうね。この次は、もっと早い時期に交換しよう。

  問題はいつまで部品が手に入るかだよね。
  国産車のメーカーって、どの程度の期間部品供給してるんだろ。
  走っている車の寿命を伸ばすための部品供給で儲けるビジネスモデルをとるメーカーも出てきていいと思うのだけど。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2021年05月29日 15時50分 (#4040847) 日記

    定期交換部品とか走行に関わる保安部品は生産終了から10年ということになってます。
    たまに人気車のレストア用に限定再生産とかいう話はありますが、補修用部品だけで採算取れるのって電球とかタイヤとかの規格品でないと厳しそうです。

    • by Technobose (6861) on 2021年05月29日 18時09分 (#4040907) 日記

      >生産終了から10年ということになってます。

       家電からみたら長いけど、ちょっと短いですよね。
       今の日本の経済状態からしたら二十年くらいまで伸ばして欲しい気がします。
       (多少高くなっても、新車買うよりは安いし。)

       でも、今でも90年代の車を実用にしている人たちは交換部品をどうしてるんでしょうね。
       サードパーティとかで互換品とかあるのかしら。

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2021年05月31日 8時55分 (#4041400) 日記

      近年の車両だと、プラットフォームの共通化が進んでいて、
      当該車種が生産・販売終了しても、別車種で生産が続いたりするし、
      共通プラットフォームの車両が多ければ、交換部品の在庫も潤沢になるわけで。
      足回りの部品とかなら、少々時間たっても大丈夫なんじゃないかと思ったり。

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...