パスワードを忘れた? アカウント作成
15505466 journal
日記

Technoboseの日記: Macの操作体系・Alexaのスキルは機種を選ぶ 4

日記 by Technobose

 うちはWindows主体なんだけど、iPad用のプログラムを作ってみたくて、お試し用に中古のMacbook Air(2015)を買ってみた(なかなか新しい言語を覚える気力が続かん・・。pythonistaで十分だったかも)。
 Macbookって軽くて薄くてスタイリッシュですね。Thinkpad T460sとほぼ同時期のモデルのはずだけど、並べるとT460sが野暮ったく見える(Windowsノートとしては、かなりかっこいいと思う)。
 で、妻が仕事場に持って行って使いたいというので、楽譜編集ソフトを入れて使えるようにしたのだけど、マウス(トラックボール)の操作方法が違って使いにくいというのですね。
 で、ボタンがひとつというのは致し方無いとして、ホイールを回した時のスクロールの向きだけでもWindowsに一致させる方法があるのでしょうか。

 Appleがらみでもう一つ。
 Apple musicを試しているけど、AlexaやGoogleのスーとスピーカーで再生できるのですね。
 早速、セットアップして試してみた結果、JBLブランドのGoogle対応スマートスピーカーでは問題なく再生可能。しかし、ハーマンカードンブランドのAlexa対応スマートスピーカーAllureでは「Apple Music」に対応してないと言って再生できない。ブランドは違うけど、どちらもハーマンカードン製なのにな。
 これってAmazonとGoogleのサービスの設計思想の違いだよね。
 Allureは音質が大変良いので残念。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...