パスワードを忘れた? アカウント作成
15609049 journal
日記

Technoboseの日記: 義務教育の教師 4

日記 by Technobose

 横浜市の事例
 こういう奴ってどこにでもいるけど小学校の教師ではやばいでしょ。

 どこの国でも義務教育の教師って「誰でもできる」みたいな認識されてて、待遇が悪いようだけど(アメリカでは長期休暇の間は無給と聞く)、本来は最も資質が問われる職業だと思うんだよね。
 特に小学校低学年は児童を取り巻く環境も大幅に変わるし、新しいこともはじまるしで、児童本人も大変なのに、児童一人一人の発達状況も異なっていて、一人一人に丁寧に対応する必要がある。
 この時期に学校が嫌いとか、勉強が嫌いとか苦手とかになってしまうと、後から取り替えするのが大変。
 我々の頃みたいに、子供が沢山いる時代ならともかく、少子化が限界まで進みつつある今、子供一人一人を大切に育てることは、社会にとって重大事だと思う。
 学校で行っている業務の整理も必要だし、教員に対する締め付けも無くすとか環境整備が必要だし、教員を魅力ある職業にして適性と能力のある人材を集めることが、今までよりも大切になってくる。
 少なくとも教員に余裕があれば、見せしめを作ってクラス運営しようなんて発想は出て来にくくなると思う。

 それと教員養成系での介護実習とか、馬鹿臭いものはとっとと廃止すべき。
 教員の専門性を社会はもっと大切にすべきだと思う。

//なお、私は教員ではありません。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 横浜市の教師は46歳らしいから
    「自分が小学生の時に教師がやっていたことをそのまま返しただけですが何か」とか思っていそう。

    恐ろしいのはこれが2021年度(今年度)でなく2020年度の所業であることだと思う。つまり問題発覚から1年以上処分を受けることなく教師を続けていられた訳です。

  • >どこの国でも義務教育の教師って「誰でもできる」みたいな認識されてて、待遇が悪いようだけど(アメリカでは長期休暇の間は無給と聞く)、本来は最も資質が問われる職業だと思うんだよね。

    ここ、深く同意します。日本だけかと思っていたらアメリカでも同様なんですね。
    教育に限らず、初心者相手にものごとを教えるのって極めて難しく重要なので、
    本当にその道のプロが行うべきだと思いますが、なぜかそう思わない人多いですよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...