パスワードを忘れた? アカウント作成
15806129 journal
日記

Technoboseの日記: 原子力発電は外燃機関 1

日記 by Technobose

 核融合や核分裂で発生するエネルギーって、原子や電子などの運動エネルギーだと思うけど、これを直接電気に変えることって、今のところできないわけですね。
 実用化されている核分裂なら熱エネルギーとして蒸気タービンを回すとか、原子力電池なら熱電対とかで電気に変えてる。
 核分裂なり、核融合なりで発生するエネルギーを直接電気に変える方法があれば、システムがコンパクトになるのでしょうかね。学研の図鑑にMHD発電ってあったけど、アレはどうなったのか・・・。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原子力発電は核分裂で発生した電磁波や高エネルギー粒子が熱に変わって湯を沸かす、つまり最終的には水分子の運動エネルギーに変換している。

    核分裂は強い相互作用(によるエネルギー?)なので、これを電磁相互作用へ変換できれば可能?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...