パスワードを忘れた? アカウント作成
15826466 journal
日記

Technoboseの日記: トヨタ86 4

日記 by Technobose

 通勤途上に丁字路の本線に出る道が高低差3m位の坂道というところがある。
 本線の方の交通量が多くて、坂道のところで車が途切れるのを待って出なければならなくて、真冬の凍結した時なんか、最新型のランクルが坂の途中で登れなくなって、何度も何度もアタックしてようやく登り切ったりしている難所なのだ。
 まあ、その後ろのワゴンRはこともなげに登って本線に合流して行ったし、他のドライバーもスルスル通り抜けてたけどね(ドライバーを選ぶ道なのだ)。

 で、先日、その坂道につながるY字路で、私の前に若い兄ちゃんが運転する特別仕様車らしき86に道を譲ったのだが、その車が怖かった。
 その難所の坂道につながる道なので、緩やかな坂になってるんだけど、車が止まって発進するたびに、その86は後退りするのですな。それも盛大に数十センチは下がってくる。私も時々、坂道発進で心持ち下がることがあるけど、目に見えて下がるというのは、教習所で初めて車を動かしてから一回もしたことがない。教習所では「車をきちんとコントロールしなさい」と教えられてたけど、最近は違うのだろうか。
 やばいので、普通の時の倍くらい車間を開けてたけど、その車は本線への合流もあらっぼかった。
 かっこいいスポーツカーでデートしても、あの運転だと一発で振られるよなぁ、きっと。
 運転の上手下手って、車を早く走らせるとかではなくて、周囲に危険を感じさせず安全・丁寧にスムーズに走ることだと思うのだけど、どうでしょうね。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2022年10月19日 1時01分 (#4346256) 日記
    ヒルスタートアシスト [toyota.jp]。
    初代には付いてないんか?と思ったらいちおう有るっぽい。しかし規定値はOFFなのかな? [carview.co.jp]。

    デートの相手を酔わせる運転は勘弁ですなぁ...
    • おはようございます。
      本番の坂につながる道は、みんからの方が書いてる「微妙な坂」に該当する感じです。

      ヒルアシスト・スタートって、2000年代以降の車ってついてるようなきがします。
      確か私の車にもついてます。坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。
      ちなみに私の場合、この世に平らな土地は無いと思っているので、停車したら必ず坂道発進の要領で動かしてます。
      教習を受けた時からやってるので、全然手間じゃないです。

      親コメント
      • MTにもヒルスタートアシストって付いてるんですね。知らんかった。

        しかし、

        坂道でブレーキ踏んでて止まってると思ったら、意図せずブレーキが弱められるので、余計な機能ですが・・・。

        私が乗ってる車にも付いてますが、意図せずブレーキが弱まった経験は無いなあ。
        どーゆー状況なんでしょうか?
        意図せず機能することはあるけど。

        ところで、こんな便利な機能が付いているにもかかわらず、地下駐車場から地上への坂道などで、坂の途中に止まるのを嫌がるドライバーが多いのは何故なのか。
        上の意図せず弱められたりする現象が発生するのだとすれば、理解できなくもない。

        親コメント
        • by hix (3507) on 2022年10月19日 9時30分 (#4346361) 日記
          MTにこそ(ダサい思いをしない為に)有効なアイテムですわ。

          わたくしのGRBはブレーキが弱まる感じは無いですが、どのタイミングでアシスト解放になるのか解らなくてオーバーパワーで発進しがちなので、初心に帰ってハンドブレーキを使って出るようにしています(アシストが無効化されるしブレーキの調整ができるし)。

          ブレーキ乗っ取り方式じゃなく、片方向に押さえておくつっかえ棒みたいな機構だと尚良いんだけどなぁ...
          (後退で登る向きをどうするかは問題ですが)
          親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...