パスワードを忘れた? アカウント作成
15968546 journal
日記

Technoboseの日記: この冬の暖房をどうするか

日記 by Technobose

 北東北の冬は長いんだよね。
 オール電化住宅なので蓄熱暖房とエアコンが暖房機器なのだけど、どうすればコストをかけずに暖かく暮らせるのか、蓄熱暖房一本槍は自滅の道として、
 1.蓄熱暖房を主体に寒くなったら、エアコンをつける。
 2.常時エアコン暖房をかけて、極寒期のみ蓄熱暖房をつける。
 3.蓄熱暖房のことは忘れて、エアコン暖房のみにする。
のうち、どれが最も効果あるのか・・・。
 といいつつ、稼働15年目のエアコンから異音がするようになってしまった。
 修理をお願いしたけど、治るのかしら。

以下、感想。
 気候変動対策で温室効果ガス削減を進めるとなると、近未来、ガスや石油ストーブにも規制がかかるような気がする。安く売られている反射式ストーブなんて、排ガス対策も何もしてないし。
 で、これからはコ・ジェネ発電の時代かもと思ったら、エコウィルは2017年に発売終了になってるのですね。
 太陽光発電とエネファームと蓄電池を組み合わせるのをセキスイハイムか積水ハウスだったかで、既に商品化していたけど、初期投資を回収できるかとかいえば、まだ現状では微妙だよね。でも、エネファームで温水を作れるのは魅力的だなあ。エコキュートの代わりにエネファームを使えるくらいに安くなってほしい。そうすれば冬の暖房費に悩まずにすむような気がする。
 で、あと注目は地中熱ヒートポンプだけど、これを効果的に使えるとしたら敷地にかなりの余裕が必要な気がする。

この議論は、Technobose (6861)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...