パスワードを忘れた? アカウント作成
217392 journal

Tellur52の日記: オブジェクト指向がしっくりこない件の感想

日記 by Tellur52

#与太話なので、コメントにしないで日記に書く。

まあ、あのブログ記事はタイトルと内容が合ってないから、豪快な釣り記事になるわけでして。

自分でモデル設計して苦労するより出来合いのAPI利用するのが早いね→
変なところでインピーダンスマッチングの苦労するよりそのままインタフェースに見せちゃえ→
単一のオブジェクトに対する振る舞いにならないから、もう普通の関数でいいや。friend ?なにその友愛?

とか、

もうクラスにインスタンスが高々一つしか紐付かないのばっかりだなあ→
全部static付けちゃえ、その方が分かりやすいし。

とか、そんな暗黒面に堕ちるのも分からないでもない。

コードの短さと、オブジェクト指向というデザインの統一性と、どっちを優先すれば、
コードが読みやすくテストしやすくなるのか?
なんて考え方はナイーブなオブジェクト指向派からみると噴飯ものなんだろうなあ。

いやでも、恐怖のコピペコードの嵐とかみると、リファクタしても関数に整理する所までで力尽きたり、とか良くあるんで、心が汚れますな。

それはさておき、Javaってのは型推論もラムダも無いから、コードが砂糖まみれになって案外大変。これじゃCOBOLを笑えないんでは?とか思ってたりして。

ああ、早くC++0xが固まらないかな。あとF♯さわってみたいね、じゅるり。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...