パスワードを忘れた? アカウント作成
12958788 journal
日記

Tellur52の日記: リカンベントむずかしそうだな 3

日記 by Tellur52

リカンベントはどうしても前輪の径が大きくできないから、
ロードレーサーより安定性が落ちるところがあるのか。
あの姿勢だと前輪を大きくしようとすると、
前2輪とかにしないといけないけど、
高速走行やカーブで安定する前2輪の構造って、
いまだ確立していないような。

…いっそフロントドライブの方が良かったりして。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • >リカンベントはどうしても前輪の径が大きくできないから、
    >ロードレーサーより安定性が落ちるところがあるのか。

    そうでもないですよ。リカンベントは設計自由度が大きいので設計次第です。
    Bacchetta Corsa A70 [fc2.com]のようなハイレーサーもあって最近は人気となってます。
    ただし、身長が低かったりして足が短いと厳しいですが(笑)。それはロードレーサーでも一緒か。。。

    フロントドライブもあるけど、小回りが利かないのと駆動側チェーンの折り曲げがきついので効率が落ちるのが難点でしょうか。

    • こんな無茶な走りをしてたら、どんな自転車でも転倒は避けられないと思った。
      https://youtu.be/u6zqP5XGdvE?t=3m [youtu.be]
      一体時速何キロ出してるんだ。手の平ブレーキは基本?

      とはいえ「死ぬ」となるとまた話は別ですけどね。小さな段差でも拾ったかな?

      >そうでもないですよ。リカンベントは設計自由度が大きいので設計次第です。
      この紹介動画がうまくまとめてあって面白かったです。
      https://www.youtube.com/watch?v=rt-A2lLpyqk [youtube.com]

      特に前から見るシルエットの違いは、リカンベントの最大のメリットが一目瞭然。
      https://youtu.be/rt-A2lLpyqk?t=1m53s [youtu.be]

      親コメント
      • 興味深い動画を紹介していただきありがとうございます!

        84km/h!とありますね。手の平ブレーキではなくてたぶんオートバイの膝すりのようなバンクセンサー替わりでしょう。スタートの状態や加速の時間からかなりの下り坂であろうと見受けられます。
        Toxy-ZR [www.toxy.de]というドイツ製のフロント駆動リヤサス付の高性能ローレーサーでリヤカウルもつけてかなり空気抵抗は少ないモデルですね。
        どんな高性能バイクでもセンターラインを割って道幅いっぱい使った無茶な走りをすればいずれ転倒するのは避けられないと思います。
        転倒直前のビデオを見ると、高速カーブで前後輪のグリップバランスが崩れて発散したように見えます。後輪にサスがついているとはいえ、所詮は自転車のタイヤで空気は高圧でしょうからたいしてグリップしないので路面の割れ目や小さい砂利でも容易に滑ります。
        対向車がたまたま来なくてよかったですね。

        リカンベントの大きな利点は空気抵抗の少なさですが、向い風の時に普通の自転車に乗ると全然進まなくて、いかにリカンベントが楽できていたか痛感しますね。
        あと自分としては空や景色など視界が大きく違い、気分がいいのが気に入ってます。正に気分は上向き(笑)。

        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...