パスワードを忘れた? アカウント作成
13448133 journal
日記

Tellur52の日記: 小田急と京王の果てしなき戦い 2

日記 by Tellur52

小田急と京王は、多摩センター~新宿間で競合している。
これまでは多摩線から新宿方面の直通が少ないために、京王の
方が便利だったとみられるが、2018年3月には両者ともに勝負に出てくる。

・小田急「代々木上原~登戸間の「複々線化」により小田急の通勤が変わる! 2018年3月、新ダイヤでの運行開始
・京王「相模原線に設定している加算運賃の引下げを実施します

これにより状況がどうかわるかというと、列車の速度については、
最速列車で逆転が発生する。
・朝の多摩センター発は、通勤急行7:28発8:08着 vs 急行7:28発8:17新線新宿着
・夕方の新宿発は、快速急行18:02発18:38着 vs 特急18:12発18:50着

しかし、運賃はこれまで少しの差だったのが、絶望的に広がる。
・PASMO利用だと、370円 vs 339→319円
・一か月定期で、12,940円 vs 12,680→11,930円

以上の結果により、両社の乗客数にどんな変動が発生するのか?
向ケ丘遊園~登戸間の引き上げ線からの取り回しと下り単線のやりくりで、
小田急は遅れを極力減らすオペレーションができるかどうかがポイント。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平日は滅多に電車には乗らず、土日のみなので参考にならないかも。
    朝は府中/分倍河原から新宿行き特急/準特急は座ることができませんが、
    調布で京王相模原線からの急行/快速へ乗り換えると確実に座れます。
    今後は多摩センター方面からの小田急の客が流れて来て混むのかな?
    世界で最も利用者が多い新宿駅でも京王は最大(注1)らしいのですが
    もっと酷いことになるのかな?
    注1:会社によって乗降客数だったり乗車客数だったりの違いや、
      都営新宿線への乗り継ぎがどうのこうので当然JRが多い [wikipedia.org]

    • >調布で京王相模原線からの急行/快速へ乗り換えると確実に座れます。

      目的地までの所要時間最小化をちょっと犠牲にすると着席して移動できるし
      それがちょっとで済むかなら選択肢のあることがわりと高評価できそう。
      …そういう観点って多くの人からは無視される?

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...