パスワードを忘れた? アカウント作成
13580672 journal
日記

Tellur52の日記: (冗談)佐賀県の負担をなるべく減らして九州新幹線長崎ルートを通す案。 1

日記 by Tellur52

フル規格新幹線で九州新幹線長崎ルートを通す話が出ているが、
新鳥栖~武雄温泉間のフル規格化の費用負担について、
佐賀県が渋っているのは有名な話。

で、佐賀県の負担を減らしつつ長崎市まで通すのに最適なコースを考えてみた。
・博多南駅付近から福岡県西部の筑肥線鹿家(しかか)駅まで普通に線路を引く。
・虹の松原沖を海底トンネルで掘って高島あたりを換気口のために通過する。
・更に海底を抜けて唐津城の横から唐津駅付近に。
・トンネルのまま石高山と水ノ元山の間、高岳付近を通り、(この辺で地上に出て)
 海を渡って長崎県松浦市福島に。
・福島から海を渡って長崎県松浦市の城山付近から、松浦鉄道の松浦駅方面に。
・そこから南下して佐世保、早岐、と来て旧長崎本線な大村線付近を伝って、
 大村、諫早、長崎。あ、途中でハウステンボスの横通るね。

このコースだと、距離的には元々のルートから大きくは増えないし、
案外佐賀県や長崎県の大きめの市を通過するし、
工事費は沢山トンネルを掘るために激増するけど、佐賀県の負担はかなり減るはず。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...