パスワードを忘れた? アカウント作成
15255161 journal
日記

Tellur52の日記: シン・エヴァンゲリオン劇場版をみた 1

日記 by Tellur52

だいぶ遅くなったが、ようやくエヴァの完結編の映画を見てきた。
#もう、ネタばれとかしてもいいよね。

.

.

.

.

.

.

他のエヴァ作品がコミュニケーションの拒絶やディスコミュニケーションの話だった
のに、今作は農作や匂い、スキンシップなどが新たに加わって、コミュニケーションの
話になっていたのは、かなり大きく違う。

聖地は天竜二俣と宇部新川。ある意味、マトリックスのザイオンとかスピルバーグ版
宇宙戦争のボストンとかみたいな感じで出てくる。

シンジは結局、様々な計画にとって夾雑物的な存在だった。前作までで企図された
計画はみな大きくずらされていく。

リョウジはいいやつだな。シンジよりも親と離れて暮らしているのに。

赤い世界は、どうも戦士たちが永遠に彷徨うエルディーム古墳みたいな領域らしい。

ロマネスコが開花して、デュラハンの群れが出てくるところは中々アレだった。

どアップはお約束。でも突っ込まれてる。

巨大戦艦ヴンダーは、意外にも物語の鍵となっている。明かされる設定を見た所で、
ちょっとだけ「ナディア」へのオマージュを感じた。

戦闘シーンで書き割りが倒される作品って、案外珍しくない?

ヴィレの司令登場。なんだか苦労人の彼には同情しちゃうな。唐突に「円環」という
言葉が出てくるが、どこからのやり直しでいつからの絶望までかは語られない。
今作の中にとどまる話か、はたまたTV版漫画版旧作ふくめてあれはバッドエンドだった
とのたまっているのか。

シンジは誠実な男だ。人の心のうつろいに触れながらも、救える人はみな救おうとする。
イーノックみたいなやつ。

結末の運命は、人間と人によりつくられし者ではちょっとだけ違ったようだ。
#そうでもないかな?

ケンスケは大変なものを押し付けられました。いやでもああいうの喜びそうだな。

多くの人が「謎とけたー幸せ」と解脱しているようだが、やはり最後の物語であって、
苦労して解決へと導いている所、SW9と似た雰囲気はあるかなとも思った。

# 4/9 17:38 分かりにくい表現や誤字修正、コメント追加。

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2021年04月12日 8時47分 (#4011245) 日記
    との息子談。
    3回ほど変わるキャラの雰囲気、旧劇のオマージュ多数、
    ラストはできの良いドラゴンクエストユアストーリー、
    シンゴジラで得た知見は全部ぶっこんでる、
    やたら引きの絵が多いのも相まって、確実に内面世界じゃなくて、現実世界の話に転換してる、
    絵コンテなしなのにあの巧みなカット割りは、冨野に喧嘩売ってる、
    全体的にトップ2の演出を感じる、
    わざと荒い3DCGぶっこんで、その後にくる神作画を際立たせたり、あざとい、
    とりあえず、現状の庵野の好きなものを全部ぶっこんで、若干ストーリーはおざなりにして、
    勢いだけで破綻せずに構成してるので、
    細部を見るとアレだが、全体を見ると面白かった、の感想しかでない。わけがわからない。
    クリエイターからすると悪夢でしかないんじゃないかな~
    (制作に携わった人、ただの観客として見た人両方、らしい)
    みたいなネタバレなしの解説をいただきました。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...