パスワードを忘れた? アカウント作成
767564 submission
インターネット

インターネットの「統治」?

タレコミ by TetZ
TetZ 曰く、

impress Watch Headlineをつらつらと眺めていて、以下のヘッドラインに違和感を感じました。曰く「総務省、インターネットの統治について情報交換する連絡会」。

内容的にはインターネットガバナンスをICANN が担うべきか、ITUが担うべきかというあり方について、総務省が連絡会を開催する、ということらしいです。

で、内容はとりあえずおいておくとして、「The internet governance」の和訳って「インターネットの統治」なのかなぁ、と。「管理」とか「統制」にするとか、あるいはそのままカタカナに開いて「インターネットガバナンス」じゃだめかしら。
総務省自身はカタカナ表記みたいなので、「統治」と訳したのはINTERNET Watchだと思うんですが。
スラッシュドット読者の皆様のご意見求む。

768455 submission
ニュース

仮想LAN通信ソフトウェア「SoftEther」明日リリース

タレコミ by TetZ
TetZ 曰く、
SoftEtherというソフトが、明日、リリースされます。
概要を読んでみると、HUB と NIC を仮想的に用意して、VPN のようなことをするソフトのようです。現時点では Windows 向けのものしか用意されていないようですが、仮想ネットワークということであれば、将来的には他OSにも対応するとうれしいなぁ、と。
技術的にはなんだかおもしろそうですが、/. の皆さんならどう使われます?
776696 submission
ニュース

OperaとInfoseekが共同ブランド開始!

タレコミ by TetZ
TetZ 曰く、
インフォシークNews Releaseによれば、インフォシークとOpera社が提携し、共同でポータルサイトを作るとのこと。 インフォシークといえば、Googleの出現以来、検索サービスよりもコミュニティ関連の方の元気がよかったので、これを機にがんばってほしいところ。Opera社からも同様のニュースリリースが出ている。
...と書いておいてなんだけど、「Opera 6.03 for Windows日本語版発表」的な方向でタレコミしたほうがいいんだろうか?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...