パスワードを忘れた? アカウント作成
721362 journal

Tiptreeの日記: WEBサーバなんとか稼動中

日記 by Tiptree
WEBサーバとりあえず動いてます。
とらぶったのは、ダイナミックDNSと、apacheの設定。

まず、ダイナミックDNSの設定。
フリーのダイナミックDNSホスティングサービスを利用しました。利用したのはminiDNS(http://www.minidns.net/)。(運営してる方々に感謝)
今回独自のトップドメイン:hidamari.toを取ったのでこれを登録。しかし上手くいかず削除してやり直そうとするも削除がペンディングになってしまい、作業中断。
DNSの情報がネット全体に伝わるまで3日ほどかかるわけだから、削除はそれを待って行っているのかもしれない、とyourCatさん。だから安易に行わないようにと。
25日に削除を依頼し29日に削除完了のメールが届く。
hidamari.to をwwwとftpで登録。 しかしhttp://www.hidamari.toで開こうとしても開かないので、はっ!と気づいて、www.hidamari.toをwwwで登録、さらにftp.hidamari.toをftpで登録。

apache/1.3.22の設定。
OSにはLaser 5 Linux 7.2のFTP版を選択。
(手元にあったCDのなかで一番バージョンの新しいものがそれだったので)
面倒なのでインストールでサーバを選び、WWWサーバとFTPサーバとDNSを入れる。Xはfvwm2だけ。
# rpm -qa | egrep apache でapacheがインストール済みであることを確認し、# /etc/init.d/httpd startと起動。
$ PS ax | grep httpdでプロセスを確認、IPを直に指定してブラウザで見てみるとちゃんと動いてました!
miniDNSで、IPアドレス登録し、ルータのポート80番を空けて、ドメイン名で接続すると、成功っ!

次に各ユーザ用の設定。
/etc/httpd/conf/httpd.conf にDocumentRoot "/var/www/html"、 、UserDir public_html といった記述があるのを確認、/home/ユーザ名/public_htmlを作成して、パーミッションを755にし、ブラウザでhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名に接続、しかし見れない。
あれこれ考えてもわからないので、とりあえずapache起動時に出ていた、"Could not determine the server's fully qualified domaine name, using 127.0.0.1 for ServerName"というエラーを消すためにServerNameにwww.hidamari.toと設定。
するとhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名での接続成功!理由は、よくわからない。

さらにユーザを追加するために、useraddコマンドを使うも"command not found" でなぜだか動かない。
仕方が無いので/etc/passwd ファイルを直に編集することに。
二つ目のパスワードのフィールドだけ空けて新規にユーザを作成。
"passwd ユーザ"で仮パスワードの設定を試しみるも"User not known to the underlying authentication module"というエラーが出て失敗。
しかし、/home/ユーザ名/public_htmlを作成してのhttp://www.hidamari.to/~ユーザ名での接続は成功。
ということは、WEBサーバであえてユーザを追加する必要は無いんではないか?
と思い、新たなユーザ名でユーザ登録なしで/homeにフォルダだけ作ってみるが開かない。パーミッションも755に変更したし、apacheの再起動もしてみたけれどダメ。じゃ、ユーザを公開する条件ってなんだ?
といろいろ試してみると、/etc/passwdファイルに書き込んだ時点で(apacheの再起動も必要なく)公開できるようである。

今日はここまで。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...