パスワードを忘れた? アカウント作成
337861 journal

TomBuの日記: TeraTermでリモートログインできない(情報追記) 1

日記 by TomBu

みなさん外出直前に書きなぐった日記にコメントいろいろありがとうございます。
経緯、細かい情報は以下の通りです。

・CentOS5.6
・OpenSSH(バージョン失念、yumで更新できる最新)
・自宅サーバを構築
・普段はLAN内でWindowsPCのTeraTermからSSH接続でメンテナンス
・鍵交換方式
・SSH2接続

・しばらく出張に出かけるため、外部からSSHでアクセス、メンテしたいと考えた
・SSHのポートを22から変更し、LAN内アドレス指定でアクセスできることを確認
・ルータのポートも開けた

・出張に出かける直前、サーバのドメイン名指定でアクセス、ログインできるか確認
・冒頭の現象発生。ちょっとググるが情報見つけられず
・出かける時間になったので困り果ててつぶやき気味の日記を残す

という感じです。
ローカルアドレスでは問題なく接続できている状態なので、CPUが忙しいとかプロトコル誤りではないはずです。
TCP-Wrappersあたりが怪しいのかな?設定した覚えがあまりないけど…
すでに出張先なので、ログなどはもう見ることができないですね。

----
11/06/22 01:12追記
落ち着いて自分のサーバ設定手順を思い返すと、アクセスを許容するホストを内部のみにしていたような気がする…
「外部からのSSHアクセスなんて怖いから、自宅サーバのメンテは内部からしかしない。」と思ってたのをど忘れしてた。
前の日記にコメントくださった皆さん、この日記にコメントくださった方、くだらない落ちですみませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...