パスワードを忘れた? アカウント作成
12621115 journal
日記

Torisugariの日記: 2014年12月24日に放送されたNHKの「国民アンケートクイズ リアル日本人」に対する抗議文 6

日記 by Torisugari

私は、2014年12月24日に放送されたNHKの「国民アンケートクイズ リアル日本人」の内容に抗議します。といっても、番組をそもそも見たことがない方や見たけれど1年前の内容なんて覚えていないという方には私の憤りが上手く伝わらないとは思いますが、とりあえず抗議します。

「国民アンケートクイズ リアル日本人」は、視聴者がテレビのリモコン経由でネット投票して、その内容をインタラクティブに生放送の番組に適用する、というものです。そして、問題の放送におけるアンケートと結果がこちらです。

http://www.nhk.or.jp/real-jp/result1224/result.html

私の主観的な観点からこの番組の要点を挙げると、まず、クリスマスで過ごす相手は誰が多いのか、というアンケートを年代別に取って、若年層は「恋人」と答えそうだけど、実は「家族」が一番多いんだよ、という話です。私は特に調べたわけじゃありませんけれど、この推定は概ね正しいのだろうと思います。

何が問題なのかというと、この話の裏付けを取るために、安易なアンケートを使ってこの推論を証明しようとしてしまったことです。

例えば、20代の国民の80%が実際に恋人とクリスマスを過ごしている仮想的な国があったとします。そこでこのアンケートをNHKと同じやり方でとったとして、果たして何パーセントの人が「恋人と過ごしている」と答えるでしょうか?80%ですか?いや、そんなことはありえません。なぜなら、恋人とクリスマスを過ごしている人が、夜更けにその恋人と一緒にリモコンを片手にもってNHKのバラエティ番組を見る、というシチューエション自体に無理があるからです。NHKのバラエティ番組をみているなら、それだけで「一人で見る」か「家族と一緒に見る」が多いのは火を見るより明らかではないですか?恋人と一緒にレストランで食事をとっている人はテレビリモコンのボタンを押せないのです。

生の統計的なデータには必ず意味があります。しかし、残念ながら視聴者はその意味を必ずしも正確に解釈できるわけではありません。そこで、放送者側が意味の解釈をサポートする必要があるのですが、この番組の場合、上記のような特殊な事情、つまり、アンケート内容とアンケート回答者の偏りにかなり強い相関が疑われるにもかかわらず、そのことを番組中で一切説明しませんでした。それどころか、うろおぼえですが、「リアルの日本人はこうだったんですね」というようなコメントを番組司会者が出していました。いかに実態として恋人と一緒に過ごす人が少なかったとしても、このような調査の結果は「国民」や「リアル日本人」の姿を反映したものではありえず、虚偽の内容です。よってここに抗議します。

再発防止策は簡単で、番組の責任者に社会統計系統の学位か社会調査士のような資格、またはもっと簡単に半日講習で取得できるような資格を義務付ければよいのです。そうすれば、仮に再びこのような番組が放送されたとしても、軽く謝って資格を取り消せば済みます。

とにかく、他の放送局や活字媒体に蔓延するような反知性主義を掲げるのだけは止して頂きたいと思います。アンケートをとるには、最低限のルールがあって、それを踏み外せば、『リテラリー・ダイジェスト』の二の舞になってしまいます。

----

放送内容がインタラクティブな方向に舵をきる点についても、私はあまり好ましくないと思っているのですが、その話は九州電力がアンケートの八百長をしたときに日記に書いてしまったので、同じ内容を繰り返すのはやめておきます。

あと、NHKの「ニホンゴ」か何かのバラエティー番組で、番組の前半に漢字の解説をしていた阿辻哲次さんか誰かが、白川静説を中国人留学生に紹介する話になった途端、忽然とコメンテーターの並ぶひな壇から姿を消したときはギョっとしました。「これから放映する内容は今さっき解説していた人は真っ向から反対しているものだ」とはなかなか言いにくいかもしれませんし、白川静さんを呼び出して対談させるのは不可能ですから、欠席裁判を避ける意味でも真偽の議論をしないのは理解できます。しかし、学説というものは、確かな証拠が出るまでは合ってるかもしれないし間違ってるかもしれないものなのですから、説を紹介して、否定論者も少なくない数が存在することを(阿辻哲次さんにやらせなくても)伝えるのが教養番組の最低限のマナーではないでしょうか?私は白川静説そのものに反対するつもりは全くありませんけれども、あのように番組の構成を使って内容の印象を操作するのは、かなり汚い手法だと感じました。漢字にもともとあまり興味がなかった人は一生気付かないかもしれません。ただ、この番組の内容は本当のところよく覚えていないので、あまり文句を言うのはやめておきます。民放だと、こういことは数えきれないくらいやってますしね。

でも、これバラエティーや白川静説だから笑い話で済んでいますが、政治や経済の討論とかだと、えらいことですよ。でも、私はそういう風に操作された番組を見たときに、これは怪しい、と気付く自信が全くないので、本当に何とかしてほしいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 11時01分 (#2936406)

    羅生門/藪の中でも見たら/読んだら?
    人の数だけ真実があるのだ。

    で、自分を安全な場所においた上で気楽に「報道が悪い」といってるお前のような輩が一番始末が悪い。
    お前が欲しいのはお前が好む「報道」であり、それはやはり真実から一番遠い物なのだ。

    • by Anonymous Coward

      まー本当に恋人と一緒にクリスマス過ごしてたらNHKみてボタン押さないだろというのは同感。
      そんな事にも考えが及ばないディレクターが番組作ったのか「そういう方向」に持っていきたかったのかはしらないけど。

      • もしかしたら、あらかじめアンケート結果を予想していたかもしれませんが、無理に方向性を決めたわけじゃないと私は思いますよ。多少は話が面白くなるかもしれませんが、そこまでしてやる価値があるわけでもないですし。

        アンケートを取るのはもともと難しくて、リテラリー・ダイジェスト誌は実際に巨額の赤字を抱えて倒産していますから、そもそもがずぶの素人には期待できない類の技能と言えるのかもしれません。

        これはディレクターだけの問題ではなくて、番組中には芸能人のコメンテーターとは別に回答傾向を分析する専門家が3〜4人いて、「なぜこういうアンケート結果になったのか」について「核家族が……」や「独身世帯の……」といった意見を述べていたのですが、ひとりもアンケートの取り方に問題がある、というような話はしませんでした。ディレクターは無学だったのかもしれませんが、それ系の識者が社会学をかじってアンケートの取り方がわからないわけはないので、そこだけはかなり強烈な違和感として残りました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月17日 11時29分 (#2936424)

    番組名を改めれば問題ない。

    • by Anonymous Coward

      NHK視聴者にあらずば日本人にあらず

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...