TransPawの日記: 一人前未満の想い
★ スマトラの地震...日本でも募金などの動きが広がっていますね。
世界中からの支援のスピードが従来と比較にならないくらい迅速らしい...ですね。
まだモノが足りない地域もありそうですが、とりあえず集まったものについて上手く配分されますように...
やはり道路が無いところには届きづらいらしいですね。
★前、家訓が「強い方が我慢する」だと書いたんですけどね。
「食べていって半人前、食べさせていって一人前(だから、まずは食べていけるようになりなさい!)」
っていうのもよく言い聞かされてまして。
「人はパンだけでは生きていけない」そうですし「食べていく」ってちょっと格調低い言葉なんで恐縮ですね(^^;)。
「生きていって半人前、生かしていって一人前」と読み替えましょうかね。
なんていうかさ。
「食べていく」って「食費を稼ぐ」だけじゃなくて。
「食べ方を知る」ってこと(栄養を考えて献立を決めること、料理の手順を覚えることなど、生活の基本の知識を持つこと)も含まれていますよね。
あと「食べ続けていく」ってこと、つまり生活を"継続""維持"していくことも含まれているんですよね。
「食べる」という言葉に、スローフード的な理想まで含ませると、文化面までカバーできるのですが、それは深読みしすぎだ(^^;)。
生きていくための知恵を獲得し、それを自分に適用できる状態が半人前。
大人だったら、その知恵から得たものを他者に適用することを考えるようにしなさいね、ってことかなと。解釈するようになりました。
私の親は「半人前同士がカップルになって、一人前になって、子供を持つこと」をイメージしてたのかもしれないけどね。
別に独りで一人前になってもいいし。
支える対象だって、子供とか親とか家族に限定されなくてもいいしね。
でも、大人だったら、必ず自分以外の生命を支えることにも思い至らなくては駄目だよん、ってことなのかな、と最近は考えております。
わたくし自身は一人前にはちょっと届いてないんですが。
わずかながら募金などは協力させていただきたいと思います。
日本としては"一人前の国"としての支援を求められているんでしょうね。ふむ。
# 悲惨な状況の中で実務に当たられてる皆様には、人間として頭が下がります。
一人前未満の想い More ログイン