パスワードを忘れた? アカウント作成
585307 journal

TransPawの日記: キミのいる場所

日記 by TransPaw

# むううう。なんか興奮してたから、一部の表現が変でした。ちょっと修正。

☆ 今日は、突然、お友達から「基地に来ませんか?」という打診が!
「基地」というのは、そのお友達の仕事場のこと。ちょっと奇妙な場所にあって、とても合理的なスペースの使い方をしている...というウワサ。
数年前から、すっごく伺いたいと思いつつ、お互いのフリータイムがすれ違ってばかりで果たせずにきたのです。
ついに、今日、待望のチャンス到来!!!慌てて準備してお出かけです。

基地に行くには、いつもと違う駅を使うので、いつもと違う道を通ります。近所なんだけど、ちょっとだけ見慣れない風景を横目にパタパタと歩きながら、明らかに以前と違う点にハッと気づきました。区立の中学校の表示板と校門がね、すっごくクッキリ大きく鮮やかに表記されてたの!!! びっくりした~(゚o゚)。和田中の影響かなあ? 前は確か、全然表記が見えない状態だったんだよねえ。以前より「ああ、ここに中学生がいるんだ~」と強烈に印象に残ってね。その後、すれ違う中学生の姿を見たときに「ああ、キミ達は、あそこにいるんだね」って感じがしました。

☆ 基地の友達は同世代。私達は「子供が多かった時代」の世代なので、子供の頃から、ずーっと、いつでもどこでも「もう、ココはいっぱいなんだ。キミはいらないよ」って言われることが多かった気がします。まあ、最近はどの世代も一緒でしょうけどね。
みんな、なんとか居場所を探したり作ったりしてサバイブしているんですけどね。
いろんな場面で「キミはココにいるんだね。ココにいていいからね」って言ってあげたいな、と思ってるんですけどね。
そのためには、まずは自分の居場所を作らないとね。なんて。基地に着くまでの間、電車の中で、そんなことを考えていました。

☆ 友達の基地は、ウワサどおりの面白い場所でした(^^)。
その基地は、近い将来、新しい場所に移る予定。基地の小さな歴史を聞きながら、この独特の面白い場所がなくなってしまうのは、ちょっと残念。
と、なんとも名残惜しい気持になりました。
私が引き継ぐことを友達と一緒に考えてみたのですが、微妙に条件が合わず、やっぱり断念。
まあ、きっとまた、新しいステキな場所が見つかるでしょう。そこで友達が作っていく新しい歴史が今からとても楽しみです。

その後、別の友達も合流して、まだ一部の業界人しか見ることができない貴重な映像を見せてもらいました。
すっごく丁寧に作られた映像で、映像自体が本当に素晴らしい。
それと同じくらい、作り手達の真剣で温かい心意気がビシバシ伝わってきて、メチャクチャ感動しました。
あああ、イイモノ見せてもらった(T-T)!!! 早く販売して欲しい!!

☆ タイムリミットになって、1人だけ先に帰ることに。
友達たちに挨拶してドアを閉め、友達の作ったとってもカッコいい看板に見送られて、基地を後にしました。
帰りの電車では、かっこいい基地の看板のことをずーっと思い返しながら、自分の「理想の居場所」「理想の仕事場」のイメージを膨らませていました。

私の基地を作るときは、この友達に看板の制作をお願いしよう!!! っと。
ああ、いい刺激をもらったなあ(^^)。これからも、がんばろっと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...