TransPawの日記: 鍋の中の幾何学
☆ タイトルは「おでん」のイメージです。国民投票の「鍋 2.0」に触発されたのです... おもしろーい(^^*)☆。
あと、寒いから...(+_+)。寒いですよねー。
今朝、あんまり寒くてびっくりしちゃった。鼻が冷たくて。絶対に鼻が赤くなってるんだろうなー(・*・)、と思いながら、
仕事を開始しました。そんな状態では、おでんへの熱い思いが高まるわけです。
まあ、わたくしが食べるのは、パックに入ってるのを温める感じなんですけど...。
いや、さすがに、あの、今、話題のトレンディ スポット、
アキバとかいう街における名物と名高い「缶に入ってるヤツ」には、まだお目にかかったことはないです。
☆ どうもね。ここ数日、○△□って書きまくってたのは「おでん」に引き寄せられてたんじゃないかと。
そんな気がするんですよ。今日は。
"○"は、大根ですねえ。一番好きな具材です。
"△"は、こんにゃくですねえ... はんぺんはあんまりタイプじゃないんです... こんにゃくが好きです...
"□"って... あれー? 言われてみると、□のイメージってないなあ... あれ? 厚揚げとかコブのイメージ?
って、よく考えたら具材の切り方ですからね。ケースバイケースですね。
なーんて、今日は、カレー食べたんですけどね。ナスが"○"で、ニンジンが"△"でした。
ええ、やっぱり"□"の形の袋に入ってたやつあっためただけなんですけどね...orz
いやね、今いろいろ中途半端で忙しいの!! クラムチャウダー作る時間ないの!! ほんとなの!!!
☆ それにしてもですよ。そう思ってあらゆる鍋の内側の食材を形を吟味すると
卵型というのは、なんとも不思議な形で、自然のミラクルを感じますですね。
寒い夜。熱いおでんの煮卵を見つめて。
そのどうやって計算されたのかわからない絶妙にして微妙な曲線の一端をかじれば。
あなたも私も 食卓のコロンブス。
...なんてことばっかり考えてるわけでもないんですが。
毎朝同じ動きを繰り返しているようで、実はいつも新しい波がうねってるまだ見ぬ海原に、
ぎっちらこっと明日も漕ぎ出したいと思います。
# 勿論今日のBGMは「世紀末のコロンブス」 by Gomes The Hitman (^^*)♪
鍋の中の幾何学 More ログイン