TransPawの日記: personal forbidden color
# ぱーそなる ふぉーびどん からぁ: 個人的禁色
あっ!! 遅ればせながらスラド日記諸機能アップデート おめでとうございます☆ + ありがとうございます☆
☆ 随分長いこと、ピンクの着用を自らに禁じてきたんですよ。お子様の頃から。
自分がピンクを着用すると、あまり賢く見えないような気がしてたんですよ。
...ま、色による印象への影響って少なからずあるとはいえ、ちょっと偏った思い込みといえましょう。
...それがですね。最近ですね。この禁色を自らに対して、解禁しつつあるのです。
最近、教えていただいたんですよ。ラッキーカラーのようなものを。それがピンク系だったんです。
ま、"ラッキーカラー"の類にあんまりよっかかりすぎても寒いだろう、というのは承知しておりますが。
考えてみてば、森羅万象に数多くの色が存在するわけで。
あらゆる色から何らかの影響を受けながら生きるものだとすると、確かに似合う似合わないはあるにしても、
何もわざわざ自らが自らに対して禁色を課すこともなかったかなと。
私は特定の色について、影響を受け損ねて三十路までやってきてしまったのだわね、と。
そんなことをちょっとだけ感じまして。ちょっと勿体無いことをしてきたな、という気分になっております。
翻ってみると、今まで避けてきた色を身に付けてみるという体験は、なかなか新鮮だったりするのでありますが。
☆ 日曜日はなんだか「いい天気」という気分になりました。
晴れても雨でも「いい天気」と思えない日もあるのですが、日曜日は忙しくウロウロして、
予定をガチャガチャ変更する必要もあって、慌しかったのに、気分が晴れやかでした。
それで、街を歩き回ってる間中、HUEY LEWIS AND THE NEWS のdo-wap調の曲が頭に浮かんでおりました。
"FORE!" に出てくるNaturallyって曲でした。...久々のエントリで、また昔話ですみません。
フォアでナチュラリーなんて、ちょっと前向きな印象ですが。歌詞は全然覚えてませんでした。
(どうも、誰かに戻ってきて欲しいと伝え、戻ってきてくれたら自然に上手くいく、と説得する内容らしい。
随分強引でムシのいい話だなあ、という気もしますが、とにかく明るい曲調で、なんだかなあ、と
フッと笑わされてしまう感じがあります。)
それで、本日は、この歌の内容にはあまり関連なく「ナチュラルに」という言葉が引っかかっていたのであります。
実は、いくつかのアートをチェックしてたんですけどね。
チェックしているうちに「アートにおける"ナチュラルさ"」とかが気になってきたんですよ。
ナチュラル メイクとか、実は繊細な技巧が必要なしっかりメイクだったりするよねーという感じで。
それで、ヒトサマのアートにおける表現云々はともかく、自らの色に対する不自然な自己規制に思い至った、
というわけでございます。
さて、個人的禁色の解禁により、自らの中に色味が増したわけでありますので、
これからは、自然に、自らの中の何かが、より自然な色味に変化していくんじゃないか、という気がしています。
はて、それが本当に"自然な"色で"自然な"変化と呼べるのかどうか、というと、よくわかんなかったりするのですがね。
# ま、最近、別の色に対して自己規制をかけざるを得ない気分だったりするのですがね(^^;) どーしましょ ほほ
# や、いまさら 手遅れですねえ はい
personal forbidden color More ログイン