UHED507の日記: ドリンクバーにもタッチパネル… 2
日記 by
UHED507
昨日ココスに行ったら、ドリンクバーのサーバがリニューアルされていたが
こいつがタッチパネル式になっていて、もー使いづらい事この上ない。
なんとなれば、今までは0.5秒で何があるのか認識し、
コップを置いて抽出ボタン一発でジュースが出せていたのに
このタッチパネル式ときたら、
トップメニュー
↓
全てのメニューをタッチ(おすすめだのランキングベスト5だの4項目くらいある中から)
↓
飲みもののブランドをタッチ
↓
抽出ボタンを押下
という余計な2ステップが増えてしまっている。
このUIを考えたやつぁバカなのか?なにもドリンクバーをそんな高機能にするこたぁないだろ。
ユーザはただ単にジュースが飲みたいだけなんだぞ…。
なぜボタン一発で出来る事をここまで複雑にするんだ?
これが、個人の趣向を聞いて多種の中から判断が必要な、
たとえばお酒のミニチュアボトル販売機みたいなやつであれば、
タッチパネル式にして対話的なインターフェースがあっても良いなとは思うが、
どう頑張ってもせいぜい5種類くらいしかないドリンクバーのジュースから
飲みたいものすら選ばずに”オススメのを一つ”なんてやるヤツがどれだけいるんだよ、いらんだろ。
松屋の券売機 (スコア:1)
あれもタッチパネルになったときには慣れてないと時間がかかるようになったっけ。
店内、持ち帰りの選択は良いとして。
定食、丼、とか種類の選択やおすすめメニューの選択とか余計な手間が増えてる。
開発者は「どうだ、色々出来て便利だろう、さあ使え」とか思ってるんだろうなぁ。
券売機の前で地蔵になってる高齢者もたまに見かける。
駅の券売機がタッチパネルに移行した時もかなり戸惑ったのを思い出した。
慣れたらなんとかなるけど、めんどくさい。
タッチパネルのほうがメカ的な可動部も少なくてメンテも楽なんだろうなぁ。
おそらくその手のはメニュー(カタログ)と一体化してしまってる (スコア:0)
まあ私はやよい軒のしかすぐ思い起こせませんが、
「おすすめ・季節限定がある」「種類でわかれてる」「写真もある」ってことで、
メニュー表も兼ねてるイメージですかね。
ただメニューって結構長々と眺めて選ぶものではないですかね、先にこれだと決まってない場合。
そういう人が券売機の前に居座るとめっちゃ邪魔って思考が、仕様を要求した人が解ってなくて、
とにかく省スペース省コストしか考えてないんじゃないかな。
「入口に券売機」システムなら食品サンプル併設してあらかじめメニューを選んでもらえるようにするか
メニューそのものを絞ってほしいものすなぁ。
#件のやよい軒はある程度食品サンプル併設してるのでまだいいのですが
ただまあ「どういうものか見てわかるようにする」ってのも結構需要はあるのですよ。
「タッチパネルなんだから単純にボタンを並べるんじゃなくて写真とかつけろよ」
って声があったのかも。
機械ボタンなら許されるものがタッチパネルでは許されないっていう、
なんかどこかで聞いたことがある話が買ったのかもです。(妄想)
しかしそれでもドリンクバーのそればひどい。
システム的にもそういうメニューはテーブルに置いとくので十分のはず。
たぶんそれ作った・導入した人はあんまりレストラン(notファストフード)利用してないね。