パスワードを忘れた? アカウント作成
12925003 journal
日記

UHED507の日記: 地球防衛軍5 やっぱダメだったか。 5

日記 by UHED507

地球防衛軍5がとうとうPS4で発売されるというニュースを見て期待していた。

PS2でも360でも楽しんだゲームだった。
ベガルタというロボも出てくるのでPS4における数少ない
ロボゲ成分を補給できるのではとワクワクしていたのだ。

公式サイトのPVを見るまでは。

2chでもこの話題を出すと荒れているのだがあえて言うぞ。

いい加減にアイテムをコンテナからランダムドロップするのをやめろ!

こっちはわらわらと出てくる敵を爽快に吹き飛ばしたり、
囲まれないように戦略を練って一進一退の攻防をするという”ゲーム”がしたいんだ。

敵を一体残してだだっ広いマップからアイテムコンテナを探しながら
うろうろするゲーム?をしたいんじゃないんだよ!

ただ面倒くさい作業をゲーム性とは言わん、露骨な時間稼ぎっていうんだよ!

いつまでも2000円のシンプルシリーズの気持ちでやってんなよもう。

言っておくが別にハクスラが嫌いなわけではないんだ。
ディアブロなんかは大好きだ。ボーダーランズもかなりやった。
ただ、あれらはちゃんとドロップするアイテムの性能が微妙に違ったり
偶にユニークな追加効果のある物があり、それらを厳選する楽しみがあった。

しかしだ、地球防衛軍シリーズと来たら、1ステージ20分以上かかって、
アイテムか体力回復かアーマーかまったく区別不可能な糞レーダーをたよりに
うろうろコンテナを回収してだ、一体残した敵のところに行って倒して
すでに持ってる武器やビークルだけがずらずらとリザルト画面に現れるとさ
徒労感で心折れるんだよ!心底うんざりなんだよ!

どうして敵を倒して功績値をためて武器を買うだの開発していくだのじゃダメなんだ?
なぜ、当初の腐ったシステムに固執するんだかまったくわからん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年09月16日 7時15分 (#3082121) 日記

    ってかもう米版EDF続編出してください

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 10時30分 (#3082196)

    あのクッソつまらなかったIA方式のほうがいいなんて人がいるとは

  • by Anonymous Coward on 2016年09月16日 9時37分 (#3082170)

    リザルト見てがっかりっていうのは同じw

    ていうかレギンレイヴの続編出してほしいですよ
    あっちは敵倒して出た結晶拾って貯めて武器開放してくシステムですから
    部位破壊したのに運悪くレア結晶出なくてもその場でわかるw

  • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 8時33分 (#3083403)

    ノーマル~ハード程度ならマップ全体に散らばったアイテムを拾わずとも、自分の近くに落ちたアイテム拾うだけでも十分いけるバランスですよ。よほど几帳面で完璧主義でもなければ全部拾う必要はないように出来てます
    ハード以降の難易度とか、もっと特殊な高難易度稼ぎ禁止縛りプレイなら全部拾いたいのかもしれませんけど……その場合はノーマルより難しい難易度を好き好んでやってるわけで、アイテム拾いも高難易度の一つとして受け入れたほうが楽かと。
    文句を言うなら強い武器のドロップ率上方修正とかアーマー取得値についての方向性がいい気がします。
    でもレーダーについてはかなり同感です!アーマー・武器・回復 これの見分けは出来るようになってほしいです

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...