Virgin-Balanceの日記: 物理を習ったワシが疑問に思ったこと 2
日記 by
Virgin-Balance
ファブリーズ大ヒットな感じのある P&G ですが、最近よく目にするハウスダストクリア(商品名)のテレビCM。
ちょっと興味がわいてサイト覗いてみたら、お試しキャンペーンやってるみたい。
お一人様1本限り、抽選で50名様。
☆素朴な疑問☆
ベットで跳んだり跳ねたりしている子供たちに向かって、「動くな!」とかいってますけど、、、
ハウスダストを固めて舞わないようにするとか特徴説明してますけど、、、
布団を例にとれば、ハウスダストの元は中の綿なのでは?
表面の綿ゴミだけ固めても意味がないような。。。
あと、固めて舞わないようにするのはいいとして、布団干したときとかに布団たたきで叩いてオチるんかな?
あと、掃除機で吸えますか?
それができないほど布の表面に固着するなら、自分的に“?”だし、できるなら、跳んだり跳ねたりで舞わないという触れ込みに“??”なんですが、、、
てかね、テレビCM見ていると、ダラーッとぬれ広がった状態から徐々に固まりつつ丸くなっていくでしょ?
たとえば、霧吹きで吹いた水のように空気中で水が球状になるのは分かるんだけどね、布に付着してぬれた状態から、球状に固まるってのが、どうもうさんくさい。
液体の“ぬれ”というのは、その液体の表面張力と密接な関係があるんだけども、液体が球状になるような固体表面との組み合わせって実はかなりレアなケース。
しかも、布でしょ?
布は繊維。拡大してみれば、表面でこぼこなんですが、、、
そんな表面で、しかも粘度が急増しながら(固化しながら)球体になるって、、、
ふ ・ か ・ し ・ ぎ
[eof]
なんだか、 (スコア:1)
まぁそれはともかく、商品について [pg.com]とかよくあるご質問 [pg.com]とかは見ました?
思うに、球状に固まるのはイメージなんじゃないかと。
#どこにも書いてないのがアレですが
固める成分は「水溶性凝集剤(高分子ポリマーの一種)」(from FAQ)だそうな。
あと、ハウスダストってようはチリ・ホコリの類でしょ?
確かに布そのものからも出るとは思いますが、それよりも「家の外から入ってくる細かな砂粒や人やペットから出るフケなど」(from FAQ)なんじゃないかと。
あとノミとかの死骸とかもかな。
#ちなみに、クリーンルーム内で一番汚い(ホコリとかの原因)のは人間だそうで
#レベルによっては、凄い格好(全身をくまなく覆う)をして、エアーシャワーとか浴びてから入ったりします
#たまにTV番組とかCMとかで見ますよね?真っ白なツナギ+帽子みたいなの
##と、極論な話をしてみる
Re:なんだか、 (スコア:1)
この日記書いてるときは、ちょっといらついてたんですよ。
(^^;;;
あ。FAQとか全然読んでないです。
(^^;;;
#読む気もないけど(汗
エアーシャワー。実はうちの会社にあるんですよ。(^^)
3m四方ぐらいのちっちゃいクリーンルーム(実験室)に入るための一人用のシャワーなんですけどね。
春先になると無性に入りたくなるんです。
#「春先」にってのがポイント
で、誰かが使っているのを見かけると、「ワシも入れてくれぇ」とか叫んでみるんですが、入れてくれたことないです。
TT
[eof]
幸せ≒やまびこ [slashdot.jp]