パスワードを忘れた? アカウント作成
239480 journal

Virgin-Balanceの日記: 仏頂面

日記 by Virgin-Balance

仏頂面

あまりいいイメージのわかない言葉ですが、そんなことを最初に感じたあなたは怠け者・・・ではありません。
ただの無知な人です。

だって、この言葉には、理想の権化である「仏」という漢字がちゃんと書いてあるじゃないですか。
しかも、頂上を意味する漢字のおまけ付きです。
そして、表情を指す「面」という漢字で締めくくられています。

表意文字である「漢字」という、言葉を使っている日本人は、だからこそいい意味でお人好しさんの素質の塊なんです。
世界から(まぁ、悪意はないのでしょうけれども)お人好し扱いされることの多い日本人ですが、しかたありません
(^^;

だって母国語がお人好しさんを推奨しているからです。

そして、暗いイメージを抱いてしまったあなた。
あなたは変わることが出来ますよ。
お人好しさんに。

でも覚悟してください。
「人類補完計画」が終わっていない今の時代では、お人好しは詐欺師の格好のカモです。
今は、ただひたすら、仏頂面で過ごしましょう。

仏頂面で過ごしている限り、詐欺師がニコニコしながら近づいてきても、恐れることはありません。
あとは、ただ、その詐欺師が諦めて去っていくのをじっと待っていればよいのです。

その生活を実践しているのが僧侶の方々ですね。
ニコニコしながら過ごしている僧侶は、詐欺師か、いずれ詐欺師の毒牙にかかる修行の足りないお人好しさんです。

じゃぁ。詐欺師扱いされない究極のお人好しさんは誰かな?
私は、天皇・皇后両陛下だと思っています。

両陛下は、ニコニコしながら近づいたことは、多分一度もないでしょう。

一般参賀の時だって、遠くから「微笑んで」軽く手を振っていらっしゃるだけです。
そして、これからも詐欺師の魔の手から、お人好しさんが守っていかなければならない唯一の個人ではないかと思っています。

オチが読めました?

そうです。ニコニコは詐欺の元、微笑はお人好しの元なんです。
(ニコニコ動画さんすみません! でも、利益を追求する企業が運営しているのですから、的を射たサイト名だと思います)

善も悪も使う人の心次第。、そして表裏一体のものだと私は思っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...