パスワードを忘れた? アカウント作成
146848 journal

WIMの日記: 家でお好み焼きを作らないのはたった14.5%?

日記 by WIM
作らない私は少数派・・・と思いきや、調査対象は全国7都市の4~18歳の子どもを持つ30~49歳既婚女性1000名でした。年齢以外は全く当てはまらないや・・・。

大阪と広島を含む7都市なのが"作る派"を押し上げてますしね。


[FragileMoon] お好み焼きを「おかず」と認識する大阪人は50%以下から辿ってリリースを見た私ですが、『お好み焼きは「おかず」』なんてのはネタでいっているだけでしょと思っていた関西人の私は、45.5%でも多いという印象です。
#FragileMoon氏はどこに住んでいてそう思ったのかなあ・・・
98975 journal
火星

WIMの日記: 石川県が県庁内のソフト違法コピー賠償金を職員に一部負担させることを検討中 144

日記 by WIM

読売新聞毎日新聞の伝えるところによると、石川県は県庁内のソフト約550本の違法コピーに対する、ソフト制作会社への賠償金4000万円程度の一部を職員に負担させることを検討しているとのこと。

直接の担当者やその監督者であれば、背任の責任をとって負担するのも致し方ないのかも。

スラド読者諸氏は業務上の違法コピーを拒否できていますか?

94163 journal

WIMの日記: OKしかないダイアログが出てもどうしたらいいと聞いてくる 6

日記 by WIM

普通の人は概念ではなく、「馬鹿の一つ覚え」するほうが多くて、操作手順を覚えてるだけの人があまりにも多い。なので機械が変わって、操作が少し変わるだけでもうどうしようもなくなってしまう。

アレゲ人(主にガジェット好き)がそういうものを場合によってはマニュアルすらいらずに直感的に扱えるのは最低限「こうしたらこう動くんじゃないか?」という概念が常識のように頭に入ってるからです。
(それで意図せぬ動きをするとウギャー!となりますが)

さらに苦手意識がせっかくの正しい方向の直感やわかってる概念を封じて、思考停止させてしまう。
苦手意識持ってる人はPCで[OK]しかないダイアログが出てもパニックで「どうしたらいい?」と聞いてきます。「押せるボタンはひとつしかないよ」とちょっと意地悪に言っても完全には落ち着かないでしょう? 書いてあることが読んで理解できなくても、OKしか押せないくらい誰でもわかるのに。

だから一般人が新しい機械に取り組むのは「先入観としての苦手意識を克服し」「新しい操作手順を覚え直す(概念を身につけるではない)」という作業が必要になる訳ですよ

地デジ普及率、6割突破の概念の理解こそ、できてない人が多いより

あるあるあるある!

それでも「概念を身に着けてほしい」と思う私。
何回も説明させるんは止めて (つД`)

63902 journal

WIMの日記: フレーズを勝手に区切る検索エンジン 2

日記 by WIM

最近、検索エンジンが検索フレーズを勝手にぶった切るのが気になります。

5年保障 損得

と入力し、強制的にフレーズとして指定するダブルクォーテーションをつけずに検索すると、"5年保障"を"5年"と"保障"に区切って検索結果を返します。

強制的にフレーズ指定していないとはいえ、フレーズとして一致するページがたくさんあるはずであり、そのページの優先順位を上げてほしいのに、どうして"5年"と"保障"に分けた結果の順位をこんなに上げるのか。

一続きで入力している時点で意思表示しているのだから、いちいち手間をかけさせないでほしい。

#5年保障を進める人が多いなあ、保険だから期待値的に損とか意識した上でやっているなら本人の自由ですけど、得だと思っている人が多いような。

60738 journal

WIMの日記: IDで恐ろしい投稿をしてしまった

日記 by WIM

リアル知り合いにばれるわけにはいかなくなった。

383520 journal

WIMの日記: M1が頻繁に回ってくるようになるというのはIDでたくさんコメントを書くインセンティブになるか 4

日記 by WIM
少なくとも私にとってはインセンティブになりません。

だって気の利いたコメントを書けるストーリーに遭遇するっている機会はそんなに無いんですもの。
その話題について興味が無かったり、よく知らなかったり、もうコメントがいっぱいついていて既出モデ対象ぐらいしか書き込むことが無かったり。

ACで与太コメントを量産してもしょうがないですしね。


そうそう、M1自体も「私スラドに貢献してます!」って気分にはなるんだけれど、M1の対象にこれまた遭遇しない。

もうスコアが付いたコメントにさらにスコアを追加してもあまり意味が無いので、スコアの付いていないものを探すんですが、なかなか手付かずで残っていません。


#といいつつM2はそれなりにがんばってるつもり。
#私にとってはインセンティブにならないというだけなので、そんなこと無いとか言わないでね。
383448 journal

WIMの日記: 伸びないストーリー 1

日記 by WIM
ソニー製バッテリーセルを使用したノートPC用バッテリーに回収命令が伸びない。
類似のストーリーは結構伸びてたような気がするのに(面倒なので確認してません)。
みんな飽きたのかな。
383133 journal

WIMの日記: スラッシュドットは業務上有用? 1

日記 by WIM
R25の記事でITコンサルタントの藤元健太郎氏曰く、

技術者向け掲示板『スラッシュドット』など、業務上有用であると考えられるサイトも、2~3割の企業でアクセス制限していることが判明しました。

はて、確かに/.jは技術者向けかも知れないが、業務上有用とは思えない。

20712 journal

WIMの日記: する指

日記 by WIM
「余計なもの」モデをもらいそうな日記だけどあえて書く。

「するどい指摘」「あるいは鋭いツッコミ」モデが欲しいなあ。
洞察ではなく、「指摘(のやり方)」がすばらしい時にもプラスモデがつけたくなるので。
479912 journal

WIMの日記: 合格したけど

日記 by WIM
最下級戦士向け試験は合格の判定が出たのですが、成績照会の結果が怪しいです。
800点/80問の試験で誤答3問をどう採点したら800点に?
最低200点だからそういうのもありなの?

受験番号 AD633 - ???? の方は,合格です。
午前試験のスコアは,800 点です。
午後試験のスコアは,750 点です。
合格基準は,午前,午後試験ともに600点です。
午前,午後試験ともに合格基準を満たす場合,合格となります。
スコアの範囲は,最低200点~最高800点です。
スコアは5点刻みで表示します。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...