パスワードを忘れた? アカウント作成
383520 journal

WIMの日記: M1が頻繁に回ってくるようになるというのはIDでたくさんコメントを書くインセンティブになるか 4

日記 by WIM
少なくとも私にとってはインセンティブになりません。

だって気の利いたコメントを書けるストーリーに遭遇するっている機会はそんなに無いんですもの。
その話題について興味が無かったり、よく知らなかったり、もうコメントがいっぱいついていて既出モデ対象ぐらいしか書き込むことが無かったり。

ACで与太コメントを量産してもしょうがないですしね。


そうそう、M1自体も「私スラドに貢献してます!」って気分にはなるんだけれど、M1の対象にこれまた遭遇しない。

もうスコアが付いたコメントにさらにスコアを追加してもあまり意味が無いので、スコアの付いていないものを探すんですが、なかなか手付かずで残っていません。


#といいつつM2はそれなりにがんばってるつもり。
#私にとってはインセンティブにならないというだけなので、そんなこと無いとか言わないでね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IDで「たくさんコメントを書いて」欲しいからインセンティブを出すのではなく、「IDを取得した方がいいな、得だな」と今よりも多くのユーザに思ってもらう為にはどうしたらいいか、というのが私の書いたコメントの主旨です。
    ですので、それを魅力に感じるならIDを新たにとってもらいたいし、そうでない方はそれなりに;-) もとい、今まで通りに遊んでいただければ良いかと。

    確かに最終的には「質の高いコメントを増やす」事が出来れば万々歳ですが、まずはその前に、今の「IDで発言するのはリスクが高い」「ACで書いちゃえ」な流れを、ちょっと変える機先が欲しいなと思っています。

    しかし私は単なるボランティアのauthorであり、運営には何らタッチしていません。ですので私の発言も、皆さんのそれと重さ的には何も変わらないのです。最近の草の根レベルでの動きは楽しく&頼もしく見守っていますので、今後もご意見、宜しくお願いします。
    • by WIM (29485) on 2008年12月23日 23時29分 (#1479297) 日記

      #私にとってはインセンティブにならないというだけなので、そんなこと無いとか言わないでね。
      ではやっぱり足りませんでしたか。

      「それを魅力を感じる」人がどれぐらいいるかどうかわからないと、システム変更する人のやる気が出ないかなーとかぼんやり考えながら、気が付いたらこんな日記を書いていたのです。
      趣旨は理解していたつもりです。

      私が日記を書いたからといってたくさんの人がつられて意思表明をしてくれるとは限らないし、
      今回の論点はID持ちがIDで書かずにACで書き込むことを減らす、ID無しはIDを取るようにするってことなので、
      よっぽど悩まない限りIDで書き込みをする私の行動意識は全く参考にならないわけですが(笑)


      さて、まじめに調査するとなると、国民投票?とか思うのですが、
      地デジ関連のストーリーができるたびに

      もうテレビを見るのを止める
      って止める止める詐欺(と私は見ています)の書き込みをしに来る人がいるあたり、信頼性なんかないんでしょうね。
      --
      偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      親コメント
  • by okky (2487) on 2008年12月22日 22時25分 (#1478686) ホームページ 日記

    もうスコアが付いたコメントにさらにスコアを追加してもあまり意味が無いので、スコアの付いていないものを探すんですが、なかなか手付かずで残っていません。
    これはそんなことはありません。
    スコアは書いた人にとって拍手みたいなものです。

    「もうすでに誰かが拍手しているから、拍手しなくていいや」

    ってなものではないでしょう? 一人より二人、二人より三人から拍手してもらった方がうれしい。
    とくに「おもしろおかしい+5」なんて、スタンディングオベーションみたいなものですからね。

    だから他の人のスコアに関係なく、スコアをつけられるシステムが良いと思います。

    また、そういう評価の仕方をしても「もったいない」とか「あぁ、こっちにもスコアを振り分ければよかった」みたいな感じにならないぐらい、M1をもっている人がたくさん出るシステムになって欲しいものだ、と思います。
    --
    fjの教祖様
    • by WIM (29485) on 2008年12月23日 23時13分 (#1479284) 日記
      へい、私の貧乏性が悪いんです。
      その貧乏性のせいで使い切らずに賞味期限が切れたりするんです。

      もったいないと思わないようにします。はい。
      --
      偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...