パスワードを忘れた? アカウント作成
94163 journal

WIMの日記: OKしかないダイアログが出てもどうしたらいいと聞いてくる 6

日記 by WIM

普通の人は概念ではなく、「馬鹿の一つ覚え」するほうが多くて、操作手順を覚えてるだけの人があまりにも多い。なので機械が変わって、操作が少し変わるだけでもうどうしようもなくなってしまう。

アレゲ人(主にガジェット好き)がそういうものを場合によってはマニュアルすらいらずに直感的に扱えるのは最低限「こうしたらこう動くんじゃないか?」という概念が常識のように頭に入ってるからです。
(それで意図せぬ動きをするとウギャー!となりますが)

さらに苦手意識がせっかくの正しい方向の直感やわかってる概念を封じて、思考停止させてしまう。
苦手意識持ってる人はPCで[OK]しかないダイアログが出てもパニックで「どうしたらいい?」と聞いてきます。「押せるボタンはひとつしかないよ」とちょっと意地悪に言っても完全には落ち着かないでしょう? 書いてあることが読んで理解できなくても、OKしか押せないくらい誰でもわかるのに。

だから一般人が新しい機械に取り組むのは「先入観としての苦手意識を克服し」「新しい操作手順を覚え直す(概念を身につけるではない)」という作業が必要になる訳ですよ

地デジ普及率、6割突破の概念の理解こそ、できてない人が多いより

あるあるあるある!

それでも「概念を身に着けてほしい」と思う私。
何回も説明させるんは止めて (つД`)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月12日 23時14分 (#1564091)

    概念を学ぶ訓練は受けていないし評価もされませんから。
    点になる作業をひたすら繰り返して暗記した奴が勝ちでやってますから。
    今さらそんなこと言われてモナー

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 0時06分 (#1564112)

    こんなダイアログ [geocities.co.jp]を出されたら俺でもどうしたらいいのか聞きたくなると思う。

    • by Anonymous Coward

      いやまだだ。右上のクローズボックスがまだ押せるぞー
      こんなダイアログ出すようなプログラムじゃ何が起きるか怖くて押せねーけどなー

  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 2時14分 (#1564153)
    VHSビデオのGコード予約も出来なかった50代のお袋が、
    最近になってWebブラウザのだすダイアログを読解しようと努力している様なので、
    人間幾つになっても成長できるんだな、と少し嬉しい。
    • by Anonymous Coward

      引用元コメのACです。ここでもAC

      80代でも目的意識があればちゃんと吸収しますよね(90くらいまでは成長し続けられる気がしてくる)。60代でもIE6→IE7,8のUIが大変更だと見せたら、そのくらい微々たるものと余裕の人も。そしてOpenOffice.orgの存在を私に教えてくれたのは50代の親父でしたよ。
      一方パニックの張本人は当時21歳でした...やっぱ年齢じゃありませんね。

      最近自分は概念がわかっているが故に個々の操作手順をいっさい覚えていないことに気づかされました。
      頻繁に使う訳じゃないけどできることは知っている機能が、どこにあったかを忘れていて、「こういうことをしたいんだけど」「エーとそれたしか表示メニュー、いやツールだったかな?」と教えてる相手からいらだたれてます。
      そしてたまにふと気づく...なんで使ったこともないソフトの使い方を他人に教えているんだ?と。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...