J-CAST ニュースで、ここ。
148457 journal WindKnightの日記: JR 四国の危機 3 日記 by WindKnight 2009年10月01日 17時12分 J-CAST ニュースで、ここ。 今年8月の運賃収入が前年同月比で -11.5% というのは酷い。 やはり、高速1000円が効いているようです。 これ以上、廃線は勘弁してほしいです。
松山堀江港~広島呉港のフェリーはすでに廃止 (スコア:1)
松山~呉のフェリーはすでに廃止になってしまいましたね.
港なんて一度なくなるともうどうしようもないのになぁ.
まぁ政治家ってのは東京しか見てないので仕方ないでしょう.
取り壊された建物1 [ggpht.com]
取り壊された建物2 [ggpht.com]
時刻表の看板の残骸 [ggpht.com]
残るは駐車場のみ [ggpht.com]
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
東京しか見ていない、というのは間違いかと。
票、ひいては議席になるところしか見ていないということだと思います。
東京だって貧困問題など大きな問題を抱えているのをガン無視ですし。
鉄道やフェリーの危機は生活に直結することですが、国民がそれよりも目先の高速道路低価格化に釣られたツケでしょう。
そのツケを真っ先に生活基盤を支えてきた公共交通各社に支払わせるのは理不尽ですが。
長期的に見ると自動車無しでは生活が成り立たなくなる地域を増やすことはどう考えても(自動車の維持の費用は馬鹿になりませんし、環境的にも)マイナスでしょうが、そんなことはどうでもいいというのが総意だったのでしょう。
Re:松山堀江港~広島呉港のフェリーはすでに廃止 (スコア:1)
そこで、地方自治体が機動的にカバーなり、時間稼ぎをするべきと思うのですが。
それが出来なかったのが、この件の残念なところです。
実際、南海フェリーのように地方自治体の補助で、保ってるところもありますしね。
景勝地の埋め立てよりも、こういうところで頑張ってほしいなぁ。>広島県