パスワードを忘れた? アカウント作成
224112 journal

WindKnightの日記: 口蹄疫、国連 FAO の専門家チームを拒否 18

日記 by WindKnight
The Mainichi Daily News で、ここ

国連 FAO というのは、国際連合食糧農業機関 のこと。
だから、国際問題になるんだってば。

あと、気になっているのは、感染経路の特定。
どこまで調査が進んでいるんでしょうか?
国内で発生した時点で、まず政府の敗北という自覚が欲しい。
殺処分なんて、敗戦処理に他ならない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2010年05月29日 5時22分 (#1771270) 日記
    此花咲耶が国際問題化する、位にあさってのことしか考えていなかったりして>当局
    と国際面の記事にどういう意図で添えられたのかわからない"In Forcus"に現を抜かしながら思った。
  • 翻訳って怖いね。
    これが"refuse" なら問題だと思いますが、一応は沈静の兆しが見えている状況で
    海外チームのアドバイスを受け入れる利点は少ないでしょ。
    結局、その人達への対応やら通訳やらの人的資源を割かれるし。

    FAOのチームが来たとしても、国内問題についてそこの政権の批判なんか絶対
    してくれませんよ。
    新華社通信の与太記事までまで引っ張ってきて、非難していることにしたい
    人たちがいたけど、さすがにソースがそれだけじゃ後が続きませんでしたね。
    あと、種牛5頭についても、「早く処分しろ」って言うと思う。

    • もし、FAO の専門家に殺処分を言われたら、それはそれで現場に対する説得力になっていいんじゃないかな。
      今日も最前線は、明日を信じて、自ら育てた豚や牛を殺しているだろう。
      そんな戦争の中では"気持ち"は、重要なファクターだよ。

      ちなみに、FAO に期待することがあれば、助言以上に、客観的な調査と記録とその公開だったりする。
      来るであろう、"次"のために。
      親コメント
  • 5月8日にこんな情報 [twitter.com]が出ていて、ストーリーでも5月14日の時点でこういうやりとり [srad.jp]があったわけですが、5月23日の時点で嘘情報とも知らずに「口蹄疫で、殺処分の出た施設は5年間の使用禁止になるそうなので、凄まじくハードな展開である。」 [srad.jp]なんて不用意に書いてしまって、おかげで前記の情報を全く見ていないことが露呈してしまいましたね。

    • by Anonymous Coward

       それを言ったら、

      とつぶやいた農水省の原田英男生産局畜産企画課長は、種雄牛全滅の危機問題に関しては限りなく黒に近い灰色じゃないかということになりますので、同じく「偉そうに物を言う資格は少なくともあんたにはないと思う」と言われる立場になりますね。

       まぁ、今までのつぶやきの中に自己保身があったかどうかは不明だけど、

      • by Anonymous Coward

        まあ自身にとって不利になりかねないような情報も正直に出しているところは評価してもよいのではないでしょうか。あと「偉そうに物を言う資格」ってところにもツッコミますが、誤った情報を元に何かを論じても全く意味のないことでして、まずは正確な情報の収集につとめていただきたいものです。まあニコ厨が一番苦手としていることですが。

        • by Anonymous Coward

          http://togetter.com/li/24436 [slashdot.jp]によれば、「FAOのリスク評価の専門家の派遣要請を断った」のは事実、「FAOが日本の口蹄疫対応を批判している」というのは中国の新華社通信が付け足したデマとのこと。

        • by Anonymous Coward

           農水省の生産局畜産部畜産企画課長というと、畜産関係の筆頭課長です。
          ですから、自民党政権下だと、今頃はつぶやく暇がないほど忙しいはずなんですけどね。

           ただまぁ、農水省の生産局畜産部畜産企画課長がつぶやくことも、必ず(農水省の立場を擁護するための)何かしらの裏があるはずなので、全面的に信用するのは危ないですけどね。

          • by Anonymous Coward

            >ですから、自民党政権下だと、今頃はつぶやく暇がないほど忙しいはずなんですけどね。

            ここ、根拠が示されてない。というか、太古のfjの頃から役人が勤務時間帯に書き込みしていたのを見た記憶があるんだが…w

            • by Anonymous Coward

               本来なら彼は陣頭指揮を取らないとならない立場ですよ。
              今は政治主導となっているから免れてますが。

              • by Anonymous Coward

                君が何もわかっていない知ったか君だということだけはよくわかった。

              • by Anonymous Coward
                元官僚なら周りに山ほどいるので、官僚の行動パターンならよく知ってますけどね、あなたと違って。
              • by Anonymous Coward

                こんなところにゴキブリなみに執着しているあんたの暇人ぶりを見ていると、官僚とお知り合いどころか無職か何かとしか思えないが。というか話が確実に本筋から逸れていっててワロタ。

              • by Anonymous Coward

                まあこのツリーの書き込みは全て俺の自作自演なんですがねw

  • by Anonymous Coward on 2010年05月29日 8時26分 (#1771285)

    国内で発生した時点で、まず政府の敗北という自覚が欲しい。

    責任は全て県と県知事にあります。国は全然悪くない。
    ……ぐらいは思ってても不思議じゃあありませんよ、今回の場合。

    • by Anonymous Coward

       4/27の東国原宮崎県知事の陳情時点か、4/30の自民党口蹄疫対策本部の政府申入れ [jimin.jp]の時点で今ぐらい動いていれば、被害はかなり軽減されていたんですけどね。

       ただ、つぶやきで有名になった農水省の原田英男生産局畜産企画課長も、日常業務は淡々とこなしていたようですが、本来課長級以上であればやって当然の異常事態が起きた時の異常時対応をどれだけやっていたのか…。

       まぁ、政治主導という言葉は、官僚のサボタージュの容認という意味があるって話はあったりしますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月29日 8時45分 (#1771289)

     韓牛絡み含めて色々出てますね。

     まぁ、実際問題として、GW中海外漫遊と裏口こそこそで有名になった赤松農水相は隠れ養豚王国愛知出身、総理大臣の鳩山総理は白老牛の産地白老町を含む地域が地元ですし。他にも、民主党の重鎮は、いわて牛の小沢幹事長、松坂牛の岡田外務大臣と有名産地がそろってますし、消毒開始が異常に遅れた国道を管理する国交省の前原大臣の地元京都府も北部は養牛に力を入れてますし。

     ただ、GWの赤松農水相海外漫遊中の代行だった宮崎県出身の福島瑞穂前特命担当大臣は例外ですが、そもそもなんでも反対党の旧社会党の活動派が作った社民党出身ですからねぇ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...