BLOGSで、ここ。
11137910 journal WindKnightの日記: これが噂の"ゲーム脳"? 9 日記 by WindKnight 2014年06月26日 6時12分 BLOGSで、ここ。 まあ、この人の思う"被写体"を探すためだけに戦場に入っていれば、こういう発想に行き着くのかもしれません。
上は究極の「政治・交渉」なんだけど,下は生き残りをかけた「殺し合い」 (スコア:2)
これが戦争なんだよね。
現場だけを見れば殺し合い以外の何物でもなく。
上から見ると単なるチェス盤なんだけどねー。
Re: (スコア:0)
戦争は軍隊の「仕事としての戦闘行為」でもあるわな
そうならないために、スーツ着てネクタイ締めて外交を行うわけなんだが、あれも外交官の戦闘服であり、交渉は戦闘でもあるかもね。
Re: (スコア:0)
チェス盤を囲む前に、相手の駒を少しずつ削ぎ落とす、または自前の駒をガン積みして、
ルールを変えて「これなら戦争できまい」とするのが戦略というものです。
駒とは軍事力とは限りませんし、自国の力にも限りません。
で、自分から駒を投げ捨てて「戦争反対」
これでは始める前から投了してます。
Re:上は究極の「政治・交渉」なんだけど,下は生き残りをかけた「殺し合い」 (スコア:2)
同意。
まさに最近の日本の動きはそんな感じですよねー。
すぐに軍隊が動いて示威行動に出られる国は楽なんですけどねえ。
お前も戦場いってこいよw (スコア:0)
それなら話を聞いてやるよひきこもりw
Re: (スコア:0)
と、ひきこもりが申しております。
殺し合い (スコア:0)
常に最前線だけを見続ければそう感じるんじゃないかなあ。
対人地雷とか手榴弾とか (スコア:0)
>戦争とは、 「いかに多くの人を殺すか」を競い合うこと
対人地雷とか手榴弾とかは相手を殺さずに負傷させて、いわば「半殺し」にすることで、
より敵への負担を増やす発想で作られているというのに。
殺すよりも負傷兵の方が軍隊への負担は大きい。
#けっきょく最後はコストの問題。
Re: (スコア:0)
そのコストを嫌って投降した日本兵や一般住民を残虐に殺したアメリカという国もありますね(「父親たちの星条旗」にも出てくる)。
さらに、日本帝国陸軍が止めたにもかかわらず沖縄の人達が継ぐ次自決したのも、サイパン他でそういう状況にあいながらも辛くも疎開した沖縄出身者の証言(女性はレイプ、男は殺害)が強く影響したという説もあるね。
そのうえ、日本帝国陸軍が命令したと新聞に証言した人は、当時沖縄にいなかった人(敗戦後沖縄に帰った人)だとか。
実際にいた人は、年金目的で偽証した後は、口を閉ざして真実を墓に持って行ったとか。