パスワードを忘れた? アカウント作成
12352741 journal
日記

WindKnightの日記: 冬季オリンピックは、やはり冬の時代 5

日記 by WindKnight
ギズモード・ジャパンで、ここ

平昌の次は北京だそうですが、またも雪に悩まされそうです。
確かに、札幌でやってほしいというのも分かります。
この議論は、WindKnight (1253)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年08月09日 8時48分 (#2861289) 日記

    もっと普通にウインタースポーツが盛んな所でやらないのかが不思議。
    やりたくないのか、やれないのか、お布施で決まるからなのか。

    • by whitedog (12102) on 2015年08月09日 10時15分 (#2861308)
      オリンピックが商業主義に偏り過ぎて”お布施”を含めて膨大な予算が必要な代物になったことと、
      開催して国威発揚なんてものがとうの昔に過去の遺物になっていることが原因じゃないでしょうかね。
      巨額予算を動かして、得るものが何もないでは手を上げるところもなくなるでしょう。
      候補者がいなくなってハードルが下がったところで、本来なら「ちょっと無理なのでは?」というところが立候補してくる、と。

      #根拠も何もない妄想ですけど。ただもう現代のオリンピックって無用の長物になっている気がしてならんのです。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2015年08月09日 17時35分 (#2861460) 日記
        これだけ地球が小さくなって、国際大会が沢山開かれるようになった現在、
        オリンピックはその役目の一つを終えたと言ってもいいやろねぇ。

        で、個人的にはパラリンピックの前座として生き延びて欲しかったりする。
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年08月11日 7時21分 (#2862212) 日記

          スペシャルオリンピックでしたっけ、あちらはまだお布施にまみれてないのかな

          >巨額予算を動かして、得るものが何もないでは手を上げるところもなくなるでしょう。

          「関係者」にとっては、開催権利を獲得することが仕事になってたり、それでステータスか実入りが拡大するのでまだまだ競争とお布施は激化するんでしょうね。
          いつか破綻するその日まで。

          近いとこだと平昌とTOKIOがどこまできちんと開催できるのか、当初予定からどんだけ歪んだものになるのか温かく見守りつつ。

          親コメント
  • by skapontan (35455) on 2015年08月09日 15時33分 (#2861414) 日記

    最近は雪がヤバイ年がときどき来てたような。

    もっとも札幌近辺だと、割と近くに雪が多いところがあり、力技で運んでくるという手が使いやすいですが。

    気候がアレしても雪が多い場所を選ぼうにも、
    観光客もとい観客が来にくいということも、雪不足オリンピックに拍車をかけてるんですかね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...