パスワードを忘れた? アカウント作成
13377460 journal
日記

WindKnightの日記: 異世界食堂 1~4 巻 9

日記 by WindKnight
台風ついでに、Kindle で一気読み。

非常に、アニメ向きのネタだと思います。はい。
それ故、監督、脚本、演出の力量が問われる作品ですな。

で、やはり、「ねこや」は赤字だと思います。(笑)
確かに、材料費や光熱費だけなら、なんとかなるかもしれないけれど、
酒とお菓子の家賃相殺には限界があるでしょうに。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時03分 (#3260132)

    満面の幸せって、ああいうのをいうのでしょうなぁ。

    # アレがウエイトレスになるとわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時06分 (#3260134)

    異世界居酒屋とかも相当酷いが異世界食堂はには負ける
    おめーらどんだけ日本ホルホルしたいんだと
    よくあんな狂ったストーリー考えつくわwwww

    こいつら『世界に誇る日本の和食(笑)』だと疑ってすらいないんだろうなぁwwwwww
    まあ世界広しと言えども、自国の飯が人種どころか異世界行ってもウケると思ってんのは、おまえらくらいのもんだよ
    恥を知れって、マジで

    • 異世界食堂って「洋食屋」が舞台なんだけどアニメもラノベも見てないのですね。
      基本、洋食しか出てこない。
      カツ丼とかカレーライスはどうなのかって議論の余地はある。
      あの辺りは和食っていうより日本食?和食と言われたら違和感あるな。

      和食推しの内容では無かったよ。

      プリンアラモードとか、発案も日本人じゃないらしいし。

      和食推しってより、普段口にしてるなんでもないメニューも「実はもっと褒め称えていい」「子供時代に初めて食べた感激を思い出させてくれる」内容。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        描写されてる異世界の雰囲気からすると、現代とは比較にならないほどに過去の様相だし、
        食材や香辛料なども全くレベルが違う可能性は高いだろう。

        ただこれがいわゆる「ホルホル番組」の類型であることは否定しがたい。
        しかも非実在の異世界人に日本の食事を誉めさせると言うあたりは確かに最高に気持ち悪い。

        たぶん登場する異世界人が全員「初めて口にする現代日本の食事を手放しで絶賛する」パターンの繰り返しなのが問題なんだと思う。

        #個人的には異世界人で亜人だったりモンスターだったりするくせに基本の味覚や嗜好(や、消化器官も?)がほぼ人間と同一だったりするのは残念
        #ゆるいファンタジー世界ってことで納得するけど、すごくもったいないと思う。

    • by Anonymous Coward

      だって異世界とは名ばかりの(客が)コスプレ居酒屋・食堂だからね

    • by Anonymous Coward

      一応SFの一例とされている銀英伝と同様に、異なる惑星・東西の異なる大陸のあちこちと、洋食のねこやとで時刻が同期するのも、「サイエンスフィクション」じゃなく、「ファンタジー」だから許されるの。 https://science.srad.jp/story/17/08/09/0511253/ [science.srad.jp]
      これだから日本をdisりたい左翼は無粋。
      そういや、原爆慰霊式典、で場も弁えず騒いでいたバカ共がいたよなぁ。

      # 『世界に誇る日本の和食』でも、ちゃんとあちらさんの、純エルフには動物由来の食品がクソ不味いという設定や、バンパイヤはニンニクが苦手という設定もある。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 19時07分 (#3260135)

    チート能力で無から食材を生み出す系(本当にある)よりはだいぶマシではないかと。

    • by Anonymous Coward

      自分としては、現地で調達した新鮮な食材を、普通にその場で調理して
      出せばいいと思うんですけどね。

      ダンジョン飯みたいに。(それは違う)

      • by Anonymous Coward

        補給がない自衛隊ではごく初期しか無双できないんじゃないの? と同様に、現代流通を省略してお前らだけで食材を調達できるの? 電気なしで現代日本と同様の調理ができるの? etc. →チート能力で解決! という流れだから。

        食事を選ぶなんて贅沢ができるのは貴族だけだろ? →異世界(という名のコスプレ会場)だからね。とか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...