パスワードを忘れた? アカウント作成
14079396 journal
日記

WindKnightの日記: 非接触型体温計 5

日記 by WindKnight
"行きつけ"ではない医者に、インフルエンザの予防接種に行ったとき、
使っていたのが面白くて、amazon.co.jp で調べてみる。
なるほど、それほど高くは無いので、ヨドバシで買ってみた。

一瞬で、数字が出るのはいいですね。
精度もそんなに悪くはない。

非接触型の温度計も、それなりに安いので、今度買ってみようかね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 16時09分 (#3738814)

    指示値と従来体温計の温度の補正式が不明で、当て方も難しく再現性が低いので実用にならないと聞いた覚えがある。
    良くなったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 11時26分 (#3738734)

    皮膚の表皮温度を測って補正なのかな?
    インフルエンザ対策でなるべく接触したくないから導入なのかな?
    (いや測定が早いからでしょ!)

    • by Anonymous Coward

      もちろん第一の利点は接触が減ることですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月30日 13時35分 (#3738776)

    溶岩の温度調べたり、工場とかで煙突とか、摩擦が多い箇所などの
    直接触れないが、定期的に温度計らないといけない場所の温度はかるのに使われてた。
    医療用のはあれのデチューン品。

    そこまでの高温や低温をはかれなくなった代わりに若干精度あげて低コスト化したやつでしょ。
    そんでも実際の使用では口腔内とかに当てなきゃないから、それほど利便性良くもないような。

    あれだったら、大きな病院とかで診察券出すと渡してくるFitbitみたいなガジェットの方が好きだな。
    待合してる間に心拍数とか体温計とか全部とれてて、しかも自分の順番の一個前くらいになると、
    そろそろ診察室の控えの間に控えとけって震えて教えてくれるやつ。

    あれ施設内ならどこにいてもいいからほんと便利。病原菌多めの待合室で待たなくていいとか最高すぎ。
    震えて教えてくれるやつだけでも区役所とか銀行とか郵便局にも導入してくれないかなと思う。
    てか番号札&電子表示版とか何十年前から使ってんだと。そろそろ時代に合わせてほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      > 震えて教えてくれるやつだけでも区役所とか銀行とか郵便局にも導入してくれないかなと思う。
      > てか番号札&電子表示版とか何十年前から使ってんだと。そろそろ時代に合わせてほしいわ。

      「利用者の評価」を稼ぐモチベーションが組織に無いと、
      「利用者の評価」を得るための改善を提案しても上司に評価されないし、予算も出ない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...