パスワードを忘れた? アカウント作成
15429030 journal
日記

WindKnightの日記: 管楽器の飛沫可視化実験 4

日記 by WindKnight
ヤマハの HP で、ここ
ちょいと、旬を外してしまった感はありますが・・・・。

まあ、楽器を通している分には、大したことない、という印象。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月25日 10時34分 (#4119154)

    短時間なら平気としても、吹奏楽部みたいな部活で考えると、長時間密集して
    何度も練習することになるから、安心はできないんじゃないかな。

    やっぱし、さっさと全員ワクチン接種しろとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      過去のデータで、吹奏楽部はインフルエンザが流行しやすいとか、インフルエンザワクチンが吹奏楽部では有効
      と言ったデータはあるんですかね?
      インフルとか結核とかで吹奏楽部はリスクが高いという事例があるなら、コロナでも気をつけたほうがいいかもしれない。

      そして後5年ぐらいしたら、吹奏楽部においてワクチン接種群と非接種群でどれくらい発症例が違うか、そういった知見も集まってくるはず

      でもエビデンスが無い現時点では
      > やっぱし、さっさと全員ワクチン接種しろとしか思えない。
      ってのは個人の想像(科学的根拠がまだ無い)でしかないよね。不安な人が不安だーって叫んでるだけ。

      • by Anonymous Coward

        インフルよりしきい値低いから、それを持って証拠とは言えないような。

      • by Anonymous Coward

        部活なら、じゃれまわってる時間も長いから、吹奏楽云々の影響は見えないんじゃない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...